いちにち

当園の新型コロナ対策についてはこちら>>
おおしまようちえんのいちにちのスケジュールと活動の様子を紹介しています。

スケジュール

じゆうあそび

登園した子ども達が 広い園庭や、お部屋で思い思いに、遊びます。 ここでは、楽しく遊んでいる様子を紹介します。

クラスかつどう

2024年5月17日 鍵盤ハーモニカ講習

2024年5月17日(金)年長組・年中組が鍵盤ハーモニカ講習を行いました。最初は、年長組。リズム遊びをした後、音符や、休符などについてお話をして頂きました。指の使い方、扱い方、タンギングの仕方、音の出し方を確認した後、いよいよ鍵盤ハーモニカを出して先生の指示に従いながらタンギングをしたり、ドの場所・レの場所・ミの場所・ファの場所・ソの場所をわかりやすく教えて頂きました。
最後にミッキーマウスマーチの一部分のを、子どもたちが「ドドド」と演奏をしました。

 年中組も、リズム遊びや、音符、休符などについてお話をして頂きました。年中組は、初めて鍵盤ハーモニカに触れるため、出し方、準備の仕方など、基本から教えて頂きました。ドの探し方を教えて頂き実際に音を出したり、タンギングも教えて頂きました。

教えて頂いたことをしっかり覚えて、鍵盤ハーモニカが楽しく弾けると良いですね。

2024年5月10日 お誕生日会

2024年5月10日(金)今年度最初のお誕生日会を行いました。お返事の歌を歌ったり、主任の先生のお話を聞いた後は、いよいよ誕生児がステージに。
一番最初は、年長組の誕生児がステージに上がりました。「好きな遊びは?」という質問に、「ブランコ・上り棒」等様々な遊びが出ていました。
二番目は、年中組の誕生児。年中組は「好きな動物は?」という質問に「ライオン・レッサーパンダ」等色々な動物が出てきました。
次は、満3歳・年少組の誕生児でした。初めての誕生日会でドキドキしながらもお名前を言ったり「好きな食べ物は?」という質問に「アイス・ドーナッツ・トマト・キャベツ」等、答えていました。野菜も出てきてビックリでした。恥ずかしくなってしまってステージに上がれないお友だちもいましたがみんなにお祝いをしてもらい嬉しそうでした。
質問の後には、先生から、お誕生日カードのプレゼントをもらいました。お友だちからは、「ハッピーバースデイ」の歌と言葉のプレゼントをもらいました。
最後に先生からの出し物はクイズでした。様々な動物が出てきたり、大きなケーキも出てきて大喜びでした。クイズに正解するたびにみんな「ヤッター‼」と盛り上がっていました。

♫ 4月・5月生まれのお友だち ♫
♫ お誕生日おめでとう ♫

リスちゃんクラブ

リスちゃんクラブは親子で学ぶ交通安全教室。渋川警察署などの協力を得て、年に4回開催しています。


 「園外歩行訓練」

2024年1月11日(木)第4回リスちゃんクラブを行いました。
園長先生の話を聞き、「交通安全クラブ宣言」をしました。次に、警察署の方から「道路の歩き方・信号機の見方・横断歩道の渡り方・標識」等についてお話をして頂きました。
実施訓練…今回は、子供たちが自分で考え・判断しながら歩く様子を、保護者の方は、半歩後ろで、危険な時にはすぐに停められる距離を保ち、見守りながら歩きました。
実施訓練後、遊戯室に集まり、警察署の方から講評をいただきました。
その後、一年間お世話になった方に手作りのカレンダーと言葉のプレゼントを贈りました。
最後に子ども達だけで「三本指の約束」を行いました。

一年間で学んだことをしっかり身に着けて、小学校の通学路で交通事故等に遭わず元気に登校してくれることを願います。

 「踏切の渡り方と園外歩行訓練」

 2023年11月9日(木)第3回リスちゃんクラブを行いました。
園長先生の話を聞き、「交通安全クラブ宣言」をしました。次に、警察署の方から「道路の歩き方・信号機の見方・横断歩道の渡り方・標識・踏切」等についてお話をして頂きました。
実施訓練…親子で園庭に設置された踏切を渡り、その後園外歩行訓練。実際に道路を歩くと、大きなトラックが急に曲がってきたり、車がどんどん来て渡れなかったり、等という場面もあり、その都度保護者の方が子供たちに声を掛けながら歩く姿が見られました。
実施訓練の後、警察署の方から講評をいただきました。

最後に「三本指のお約束」を行いました。

 「信号機の見方・横断歩道の渡り方・雨の日の傘のさし方」

2023年10月12日(木)第2回リスちゃんクラブを行いました。
園長先生の話を聞き、「交通安全クラブ宣言」をしました。次に、警察署の方から「道路の歩き方・信号機の見方・横断歩道の渡り方・手のつなぎ方」等についてお話をして頂きました。
実施訓練・「止まる・右手を高く上げる・体ごと右を見て、左を見て、もう一度右を見て」の約束を守りながら、
信号機のない横断歩道と、信号機のある横断歩道を、まず最初は、保護者の方と一緒に渡りました。次は、保護者の方がお手本となるように先に渡り、続いて、子どもたちが渡りました。
最後に、保護者の方が見守る中で子どもたちが渡りました。
実施訓練の後、警察署の方から講評をいただきました。
講評後、傘のさし方を教えて頂きました。
最後に「三本指のお約束」を行いました。

 「横断歩道の渡り方。親と子の手のつなぎ方」

  2023年6月8日(木)第1回リスちゃんクラブを行いました。本園では、年長組で「交通安全教室」(リスちゃんクラブ)を実施しております。リスちゃんクラブは、渋川警察署・渋川市民環境部市民協働課安全安心係・
渋川交通安全会女性部・渋川大島幼稚園リスちゃんクラブ役員・の皆様にご協力頂き、園児が交通安全を正しく身に着けることができるよう実施します。

 副園長先生の話を聞き、「交通安全クラブ宣言」をしました。次に、警察署の方から「道路の歩き方・横断歩道の渡り方・手のつなぎ方」等についてお話をして頂きました。
実施訓練・「止まる・右手を高く上げる・体ごと右を見て、左を見て、もう一度右を見て」の約束を守りながら、
園庭にある横断歩道を、まず最初は、保護者の方と一緒に渡りました。次は、保護者の方がお手本となるように先に渡り、続いて、子どもたちが渡りました。
最後に、保護者の方が見守る中で子どもたちが渡りました。
実施訓練の後、警察署の方から講評をいただきました。
最後に「三本指のお約束」を行いました。

課外活動

渋川大島幼稚園では、外部の先生に場所を提供し、在園児が降園後すぐに園内でレッスンを受けることができる課外活動を行っています。参加を希望される方、また、見学希望される方はお気軽に渋川大島幼稚園 TEL.0279-23-9930までご連絡ください。

体育教室 水曜14:00〜15:00(年中・年長児)、15:15〜16:00(年少児) マットや跳び箱等を使って、いろいろな技ができるように楽しく活動しています。指導者専任。
プレイルーム 木曜14:00〜15:00(年長児対象) いろいろな教材に親しみながら文字や数を楽しく学びます。指導者専任。
音楽教室 金曜14:00〜18:00 いろいろな楽器やピアノを通して音楽への興味を深めたり、音楽の楽しさを学びます。指導者専任。