いちにち

当園の新型コロナ対策についてはこちら>>
おおしまようちえんのいちにちのスケジュールと活動の様子を紹介しています。

スケジュール

じゆうあそび

登園した子ども達が 広い園庭や、お部屋で思い思いに、遊びます。 ここでは、楽しく遊んでいる様子を紹介します。

クラスかつどう

2022年7月12日 お誕生日会

2022年7月12日(火)6月・7月生まれのお誕生日会を行いました。年中組・年長組は各クラスごとに、
満3歳・年少組は遊戯室で行いました。誕生児は、それぞれインタビューに答えたり、先生からの出し物をみんなで楽しんだり、ゲームに参加したりと素敵な時間を過ごしていました。

   ♫♫♬ハッピーバースデイ♫♫♬
‼6月生まれ・7月生まれのお友だちお誕生日おめでとう‼

2022年5月19日 お誕生日会

2022年5月19日(木)今年度初めてのお誕生日会を行いました。年少組・年長組は各クラスごとに誕生児をお祝いし、様々な出し物や、ゲームを楽しみました。
年中組は、遊戯室に移動し、誕生児は、ステージ上に立ち、名前を言ったり、「好きな食べ物なんですか」というインタビューにも答えていました。担任からはプレゼントを、お友だちからは、歌のプレゼントをもらい嬉しそうでした。その後、年中組みんなで椅子取りゲームを行いました。広い中で行うゲーム。椅子に座れずに負けてしまうと悔しがる姿も見られましたが、気持ちを切り替えて、残っているお友だちを応援していました。みんなで楽しく行うことが出来ました。

   ♫♫♬ハッピーバースデイ♫♫♬
‼4月生まれ・5月生まれのお友だちお誕生日おめでとう‼

リスちゃんクラブ

リスちゃんクラブは親子で学ぶ交通安全教室。渋川警察署などの協力を得て、年に4回開催しています。


 「横断歩道の渡り方」

2022年6月9日(木)第一回リスちゃんクラブを行いました。
園長先生・リスちゃんクラブ部長さんの話を聞いた後、
「交通安全クラブ宣言」をし、次に「群馬県警交通安全教育隊」の方からお話をいただきました。実施訓練では、
まず最初は、しっかり手を挙げ、体ごと左右の確認をして、横断歩道を親子で渡りました。2回目は、親が渡った後に子どもが渡りました。3回目は、子どもが渡る様子を、保護者の方が見守りました。
実施訓練の後には、県警の方から、講評をいただきました。
最後は、「三本指の約束」を行い、終了となりました。

リスちゃんクラブは、渋川警察署・市民環境部市民協働推進課安全安心係・渋川交通安全会女性部・渋川大島幼稚園リスちゃんクラブ役員の皆様に協力して頂いております。年長児が交通安全を正しく身に着けることができるように年間4回行います。

課外活動

渋川大島幼稚園では、外部の先生に場所を提供し、在園児が降園後すぐに園内でレッスンを受けることができる課外活動を行っています。参加を希望される方、また、見学希望される方はお気軽に渋川大島幼稚園 TEL.0279-23-9930までご連絡ください。

ECC英会話教室 月曜14:00〜14:40 ゲームなどを通して楽しみながら英会話を学びます。
指導者専任
体育教室 水曜14:00〜15:00 マットや跳び箱等を使って、いろいろな技ができるように楽しく活動しています。指導者専任。
プレイルーム 木曜14:00〜15:00 いろいろな教材に親しみながら文字や数を楽しく学びます。指導者専任。
新体操教室 木曜14:00〜15:00 リボン・ボール・ロープを使いながら、リズムに合わせて踊ります。ブリッジや側転など柔軟性を活かしたマット運動も行います。指導者専任。
音楽教室 金曜14:00〜18:00 いろいろな楽器やピアノを通して音楽への興味を深めたり、音楽の楽しさを学びます。指導者専任。