いちにち

当園の新型コロナ対策についてはこちら>>
おおしまようちえんのいちにちのスケジュールと活動の様子を紹介しています。

スケジュール

じゆうあそび

登園した子ども達が 広い園庭や、お部屋で思い思いに、遊びます。 ここでは、楽しく遊んでいる様子を紹介します。

クラスかつどう

2023年2月15日 お誕生日会

 2023年2月15日(水)2月・3月生まれのお誕生日会を行いました。
今年度最後のお誕生日会。満3歳児・年少組は遊戯室で、インタビューを受けたり、プレゼントをもらったり、先生からの出し物を楽しみました。
年中組は、クラスごとにインタビューをしたり、プレゼントをもらいました。その後、スライム作りを行いました。スライムになっていく過程を喜んだり、不思議がったりと様々な表情を見せながら取り組んでいました。出来上がったスライムに大喜び‼「見てみて~」と嬉しそうでした。
年長組は、クラスごとにインタビューをした後、園庭でゲームを楽しみました。障害物リレーは、【お友だちと協力しながらシャベルでボールを運び、貨車に乗って移動、
三輪車をこいで、フラフープを跳び、迷路を進み、ジャンプをしながら次のチームにタッチ】、1位は「そら組」
しっぽ取りゲームは、引き分けになりました。
♫ 2月・3月生まれのお友だち ♫
♫ お誕生日おめでとう ♫

 

2023年2月1日 手話教室

 2023年2月1日(水)年長組が、手話教室に参加しました。
前回学んだことを覚えているか先生に聞かれると、ちょっぴり自信なさそうに手話で答えている姿が見られました。
日常生活では、危険な事があったり、不便なこともあるという事を、手話やジェスチャーで教えて頂きました。
「好き・嫌い」という手話も新しく教えて頂きました。
先生に「ハンバーガー好き?・オバケ好き?・注射好き?」等を質問をするのに、どのように手話で伝えるか、子どもたちが考え質問しました。
最後に、先生が手話で「だるまさんが」を読んでくれました。
お礼に子どもたちも「だるまさんが」を一緒に手話で読みました。

自分の名前を手話で伝えられるお友だちもいました。
手話教室を通して、手話に興味が持てるきっかけづくりになると良いと思います。
 

2023年1月27日 地震の避難訓練

2023年1月27日(金)地震の避難訓練を行いました。今回は、時間設定をせず、自由遊びの時間帯に急に「地震です地震です。大きな地震です。先生のお話を聞いて、落ち着いて避難してください」という放送が流れると、近くにいる先生の指示に従い、園庭の真ん中に集まりみんなダンゴムシのポーズで避難しました。「揺れがおさまりました」と、いう放送後クラスごとに整列をし人数確認を行い副園長先生の話を聞きました。

急な放送でしたが、満3児も泣いたりすることなくしっかり避難することができました。

2023年1月20日 お誕生日会

2023年1月20日(金)1月生まれのお誕生日会を行いました。年中組・年長組は各クラスで行いました。
年少組・満3歳児は遊戯室で行いました。
遊戯室では、ステージ上でインタビューに答えたり、先生からプレゼントをもらい嬉しそうでした。
先生の出し物は、手作りのクラス対抗すごろく。
子どもたちがサイコロを転がして出た目で進みました。
途中の項目で、動物になったり、手遊びをしたり、歌を歌ったり、とても盛り上がりました。1番にゴールしたのは、りす組でした。

♫ 1月生まれのお友だち ♫
♫ お誕生日おめでとう ♫

2022年11月4日 お誕生日会

 2022年11月4日(金) 11月・12月生まれのお誕生日会を行いました。満3歳・年少組・年中組は、各クラスで、インタビューに答えたり、担任からプレゼントをもらったり、とても嬉しそうでした。その後、先生の出し物や、おもちゃを作ったり等楽しんでいました。
 年長組は、遊戯室で行いました。ステージに上がってインタビューに答えたりプレゼントをもらいました。
先生からの出し物は、合奏とパネルシアターでした。
先生の合奏に合わせて、子供たちもカスタネットを演奏しました。パネルシアターでは「1・2・サンター‼」と問題に答えながら、サンタを仕上げていきました。

   ♫♫♬ハッピーバースデイ♫♫♬
‼11月・12月生まれのお友だちお誕生日おめでとう‼

リスちゃんクラブ

リスちゃんクラブは親子で学ぶ交通安全教室。渋川警察署などの協力を得て、年に4回開催しています。


 「園外歩行訓練」

 2023年1月12日(木)第四回リスちゃんクラブを行いました。
 副園長先生の話を聞き、「交通安全クラブ宣言」をしました。次に、警察署の方から「今まで学んできた事」等についてお話をしていただきました。
今回が、最後ということで子ども達が自分で確認したり、考えたりしながら歩行訓練を行いました。保護者の方は、危険な場合はすぐに対応できるように、子供の後ろを歩きました。
国道17号線の信号機を見て、「止まる・手を挙げる・左右の確認をする」等交通ルールを守り実際に横断歩道も渡りました。
実施訓練の後には、警察署の方から、講評をいただきました。
最後のリスちゃんクラブ。一年間お世話になった方々に、お礼として、手作りのカレンダーをプレゼントしました。
「三本指のお約束」も子ども達のみで行いました。
一年間学んだことをしっかり身に着けて、小学校の登下校も元気に通って欲しいです。

 「踏切の渡り方と園外歩行訓練*チャイルドビジョンをつけて(一部)」

2022年11月10日(木)第三回リスちゃんクラブを行いました。
 副園長先生の話を聞き、「交通安全クラブ宣言」をしました。次に、警察署の方から「踏切の渡り方・子供と手を繋ぐ時に注意する事・歩行訓練を行うにあたり気をつけること」等についてお話をしていただきました。
園庭に設置された踏切を渡り、幼稚園周辺の園外歩行開始。保護者が、子供の目線を体験できるチャイルドビジョンをつけ、危険な場所で、子供たちが見える範囲を体験しました。国道17号線の信号機を見て、「止まる・手を挙げる・左右の確認をする」等交通ルールを守り実際に横断歩道も渡りました。又、危険個所は止まって子供と確認する姿も見られました。
実施訓練の後には、警察署の方から、講評をいただきました。
最後は、「三本指の約束」を行い、終了となりました。

 「信号機の見方・横断歩道の渡り方・雨の日の傘のさし方」

2022年10月13日(木)第二回リスちゃんクラブを行いました。
副園長先生の話を聞いた後、「交通安全クラブ宣言」をし、次に警察署の方からお話をいただきました。前回のリスちゃんクラブから時間がたっていたこともあり、道路は、どちら側を歩くか、パネルを使ってお話をして頂きました。また、信号機の見方も子どもたちに確認しながらお話して頂きました。
実施訓練では、しっかり手を挙げ、体ごと左右の確認をして、信号機のない横断歩道・信号機のある横断歩道を親子で渡りました。2回目は、親が渡った後に子どもが渡りました。3回目は、子どもが渡る様子を、保護者の方が見守りました。その後、傘のさし方を教えて頂き、実際に子どもたちがさしたり、閉じたりしました。
実施訓練の後には、警察署の方から、講評をいただきました。
最後は、「三本指の約束」を行い、終了となりました。

 「横断歩道の渡り方」

2022年6月9日(木)第一回リスちゃんクラブを行いました。
園長先生・リスちゃんクラブ部長さんの話を聞いた後、
「交通安全クラブ宣言」をし、次に「群馬県警交通安全教育隊」の方からお話をいただきました。実施訓練では、
まず最初は、しっかり手を挙げ、体ごと左右の確認をして、横断歩道を親子で渡りました。2回目は、親が渡った後に子どもが渡りました。3回目は、子どもが渡る様子を、保護者の方が見守りました。
実施訓練の後には、県警の方から、講評をいただきました。
最後は、「三本指の約束」を行い、終了となりました。

リスちゃんクラブは、渋川警察署・市民環境部市民協働推進課安全安心係・渋川交通安全会女性部・渋川大島幼稚園リスちゃんクラブ役員の皆様に協力して頂いております。年長児が交通安全を正しく身に着けることができるように年間4回行います。

課外活動

渋川大島幼稚園では、外部の先生に場所を提供し、在園児が降園後すぐに園内でレッスンを受けることができる課外活動を行っています。参加を希望される方、また、見学希望される方はお気軽に渋川大島幼稚園 TEL.0279-23-9930までご連絡ください。

ECC英会話教室 月曜14:00〜14:40 ゲームなどを通して楽しみながら英会話を学びます。
指導者専任
体育教室 水曜14:00〜15:00 マットや跳び箱等を使って、いろいろな技ができるように楽しく活動しています。指導者専任。
プレイルーム 木曜14:00〜15:00 いろいろな教材に親しみながら文字や数を楽しく学びます。指導者専任。
新体操教室 木曜14:00〜15:00 リボン・ボール・ロープを使いながら、リズムに合わせて踊ります。ブリッジや側転など柔軟性を活かしたマット運動も行います。指導者専任。
音楽教室 金曜14:00〜18:00 いろいろな楽器やピアノを通して音楽への興味を深めたり、音楽の楽しさを学びます。指導者専任。