いちにち

当園の新型コロナ対策についてはこちら>>
おおしまようちえんのいちにちのスケジュールと活動の様子を紹介しています。

スケジュール

じゆうあそび

登園した子ども達が 広い園庭や、お部屋で思い思いに、遊びます。 ここでは、楽しく遊んでいる様子を紹介します。

クラスかつどう

2022年1月21日 お誕生日会

2022年1月21日(金)1月生まれのお誕生日会を行いました。今回もコロナ感染症予防の為、各クラスでのお誕生日会になりました。
 インタビューに答えたり、担任からプレゼントをもらったり、みんなから、ハッピーバースデイの歌をプレゼントしてもらったりとても嬉しそうでした。
 満3は、担任からの出し物・年少組はスライムづくり・年中組はゲーム・年長組はゲーム等を楽しみました。
誕生児も、誕生児でない子ども達も楽しい時間を過ごせたようです。

♫ハッピーバースデイ~1月生まれのお友だち♫
♫お誕生日おめでとう♫

2021年11月4日 お誕生日会

2021年11月4日(木)11月・12月生まれのお誕生日会を行いました。今回もコロナ感染症予防の為、各クラスでのお誕生日会になりました。
 インタビューに答えたり、担任からプレゼントをもらったり、みんなから、ハッピーバースデイの歌をプレゼントしてもらったりとても嬉しそうでした。
 クラスごとに、担任からの出し物や、ゲームなどで楽しい時間を過ごしました。
♫ハッピーバースデイ11月・12月生まれのお友だち♫
♫お誕生日おめでとう♫

2021年10月5日 お誕生日会

 2021年10月5日(火)10月生まれのお誕生日会を行いました。今回もコロナ感染症予防の為、各クラスや・学年でのお誕生日会になりました。10月生まれのお友だちが少なく、クラスによっては、誕生児がいないクラスもありました。
プレゼントをもらい嬉しそうなお友だちの笑顔が輝いていました。
年長組は、クラス対抗三輪車レース(レースに使う三輪車は、クラスみんなで相談して選びました)・クラス対抗ドッチボールを行いました。
三輪車レースでは、なかなか漕げず前に進まなかったり、ものすごいスピードで漕いだりと、様々な姿が見られ、応援も盛り上がっていました。
ドッチボールも、当てたり当てられたりみんな真剣でした。

♫ハッピーバースデイ10月生まれのお友だち♫
♫お誕生日おめでとう♫

リスちゃんクラブ

リスちゃんクラブは親子で学ぶ交通安全教室。渋川警察署などの協力を得て、年に4回開催しています。


 「園外歩行訓練」

2022年1月13日(木)第3回リスちゃんクラブを行いました。今回が最後という事で、今までの総仕上げ。
子ども達は、しっかり信号を見たり、危険な個所を確認したりと自分で判断しながらの歩行訓練となりました。子ども達の様子を、保護者の方は、後ろを歩きながら見守り、危険な場合は、すぐ指導できるように行いました。
子ども達は、とても真剣に取り組む様子が見られました。
歩行訓練が終了すると、警察署の方からの講評をいただきました。その後、年長組の子ども達から、関係者の皆さんに、「お礼の言葉」と「手作りのカレンダー」をプレゼントしました。最後に「3本指のお約束」を子ども達だけで行いました。

 リスちゃんクラブで学んだことをしっかり身に着けて小学校の登下校に活かせると良いですね

 「園外歩行訓練」

2021年11月11日(木)第3回リスちゃんクラブを行いました。今回は、実際に園外を保護者の方と一緒に歩行訓練しました。
最初に、園長先生の話を聞き、来賓紹介、次に「交通安全クラブ宣言」、次に警察署の方から注意事項を聞きました。そしていよいよ園外歩行訓練スタートです。
2ルートに分かれてクラスごとに歩行訓練を行いました。
途中の危険箇所や信号機の見方等、保護者の方と確認しながら、歩いている姿が見られました。特に信号機のある横断歩道では、大型トラックや左折してくる車、右折してくる車などがきて渡ろうとしても渡れないなど、実際に経験することができました。
歩行訓練が終わり、警察署の方から講評をいただき、最後に「3本指のお約束」をして終了になりました。

次回は、いよいよ最後のリスちゃんクラブ。保護者の方は、危険のないようにすぐ後ろを歩きますが、子ども達が一人での歩行訓練となります。

 「信号機の見方と横断歩道の渡り方」

2021年10月14日(木)第2回リスちゃんクラブを行いました。今回は、警察署・市役所の方・安全さん・リスちゃん役員の方のご協力を頂き、実施することが出来ました。警察署の方から、横断歩道の渡り方、信号機の見方などを教えて頂いた後、最初は、保護者の方と一緒に実施訓練を行いました。まずは、信号機のない横断歩道を渡り、次に信号機のある横断歩道を渡りました。
二回目は、保護者の方が先に渡り、子ども達が一人で渡る様子を見て頂きました。保護者の方と一緒でないと、不安そうに隣のお友だちが渡る様子を見て渡る、という姿を見せている子もいました。
全員が渡り終えた後は、警察署の方より講評を頂きました。最後に【3本指のお約束】「わたしはかならず止まります」をして終了となりました。

次回は、いよいよ実際に道路へ出ての実施訓練となります。

 「信号機の見方・渡り方」

2021年9月9日(木)第1回目のリスちゃんクラブを行いました。
緊急事態宣言中という事もあり、リスちゃんクラブ関係者の方々・保護者は参加せず、各クラス担任と年長組の子ども達のみで行いました。
遊戯室に、信号機と横断歩道を設置し、それぞれクラスごとに、担任から信号機の見方、横断歩道の渡り方等の説明を受けて実施となりました。
右手をしっかり挙げ、体ごと右左右を見て、車が来ないことを確認し、信号機のある横断歩道・信号機のない横断歩道を実際に渡りました。
 今回学んだことを、しっかり覚え、次回のリスちゃんクラブに行かせるとよいですね。

課外活動

渋川大島幼稚園では、外部の先生に場所を提供し、在園児が降園後すぐに園内でレッスンを受けることができる課外活動を行っています。参加を希望される方、また、見学希望される方はお気軽に渋川大島幼稚園 TEL.0279-23-9930までご連絡ください。

ECC英会話教室 月曜14:00〜14:40 ゲームなどを通して楽しみながら英会話を学びます。
指導者専任
体育教室 水曜14:00〜15:00 マットや跳び箱等を使って、いろいろな技ができるように楽しく活動しています。指導者専任。
プレイルーム 木曜14:00〜15:00 いろいろな教材に親しみながら文字や数を楽しく学びます。指導者専任。
新体操教室 木曜14:00〜15:00 リボン・ボール・ロープを使いながら、リズムに合わせて踊ります。ブリッジや側転など柔軟性を活かしたマット運動も行います。指導者専任。
音楽教室 金曜14:00〜18:00 いろいろな楽器やピアノを通して音楽への興味を深めたり、音楽の楽しさを学びます。指導者専任。