いちにち

おおしまようちえんのいちにちのスケジュールと活動の様子を紹介しています。

スケジュール

じゆうあそび

登園した子ども達が 広い園庭や、お部屋で思い思いに、遊びます。 ここでは、楽しく遊んでいる様子を紹介します。

クラスかつどう

2020年9月3日 地震の避難訓練

 2020年9月3日(木)今年度最初の地震の避難訓練を行いました。「地震です・地震です」という放送が流れると、担任からの指示や、放送をしっかり聞き、机の下に入り、ダンゴムシのようになって机の脚をしっかり押さえ落下物の危険がないよう避難しました。
「揺れがおさまりました」という放送後、本来は、園庭に避難しますが、今回は、保育室の訓練だけで終了となりました。
年少児も、泣いたりせずにしっかり避難していました。
 終了後、園で備蓄している「カンパン」の試食をしました。

2020年8月28日 お誕生日会

 8月28日(金)8・9月生まれのお誕生日会を行いました。今回も、コロナウイルス感染症対策の為、各クラスで行いました。
誕生児は、前に出て名前を言ったり、クラスみんなからのインタビューに答えていました。
♬ハッピーバースデイ♬の歌や「お誕生日おめでとうございます!」の言葉のプレゼントをもらい嬉しそうな誕生児‼
担任から、お誕生日カードとプレゼントをもらうとニコニコ笑顔が輝いていました
その後は、担任からの出し物やゲーム、みんなで一緒に製作などを楽しみました。
♫お誕生日おめでとうございます。♫

2020年7月14日 お誕生日会

2020年7月14日(火)6月・7月のお誕生日会を行いました。今回も、コロナウイルス感染症予防の為、各クラスごとにお誕生日会を行いました。
誕生児は、前に出て名前を言ったり、インタビューに答えていました。
各担任からプレゼントをもらうと、とびきりの笑顔が見られました。
最後には、それぞれのクラスでの出し物を楽しんだりと、素敵なひと時になったようです。

♫お誕生日おめでとう♫

リスちゃんクラブ

リスちゃんクラブは親子で学ぶ交通安全教室。渋川警察署などの協力を得て、年に4回開催しています。


 「横断歩道の渡り方」

2020年7月2日(木)リスちゃんクラブを行いました。コロナウイルス感染症予防対策の為、リスちゃんクラブ関係者の方、保護者の方は、来園せず、先生と子ども達のみで行いました。
横断歩道を渡る際の注意事項(横断歩道の一歩手前で止まる、手を高く上げる、体ごと右左右の確認をする、さっさと渡る)等の説明を受けてから、各クラスごとに渡る練習をしました。
みんな緊張しながらも、しっかりと取り組むことが出来ました。渡り終えた後に、「3本指の約束」「交通安全クラブ宣言」をしました。
 次回の11月には、リスちゃんクラブ関係者の方、保護者の方と一緒に交通安全教室を行う予定です。

課外活動

渋川大島幼稚園では、外部の先生に場所を提供し、在園児が降園後すぐに園内でレッスンを受けることができる課外活動を行っています。参加を希望される方、また、見学希望される方はお気軽に渋川大島幼稚園 TEL.0279-23-9930までご連絡ください。

ECC英会話教室 月曜14:00〜14:40 ゲームなどを通して楽しみながら英会話を学びます。
指導者専任
体育教室 水曜14:00〜15:00 マットや跳び箱等を使って、いろいろな技ができるように楽しく活動しています。指導者専任。
プレイルーム 木曜14:00〜15:00 いろいろな教材に親しみながら文字や数を楽しく学びます。指導者専任。
新体操教室 木曜14:00〜15:00 リボン・ボール・ロープを使いながら、リズムに合わせて踊ります。ブリッジや側転など柔軟性を活かしたマット運動も行います。指導者専任。
音楽教室 金曜14:00〜18:00 いろいろな楽器やピアノを通して音楽への興味を深めたり、音楽の楽しさを学びます。指導者専任。