いちにち

おおしまようちえんのいちにちのスケジュールと活動の様子を紹介しています。

スケジュール

じゆうあそび

登園した子ども達が 広い園庭や、お部屋で思い思いに、遊びます。 ここでは、楽しく遊んでいる様子を紹介します。

クラスかつどう

2020年2月20日 お誕生日会

2020年2月20日(木)、今年度最後のお誕生日会を行いました。園長先生の話を聞き、学年ごとにステージに上がりインタビューに答えました。
年少組は「好きな食べ物」・年中組は「好きなテレビ」
年長組は「就学する小学校名」等、名前を言った後に答えました。みんな上手に答えることが出来ていました。
インタビューに答えた後は、先生からそれぞれプレゼントをもらい、お友だちみんなからは、「ハッピーバースデイ」の歌と「お誕生日おめでとうございます」の言葉のプレゼントをもらいました。
 先生からの出し物は「なんだろ~なんだろ♪」のクイズでした。みんなで考えながら答えを出していましたが、なかなか答えにたどり着かず、「大ヒント‼」を出す場面もありました。

  ♪お誕生日のお友だち、おめでとうございます♪
♪素敵なお兄さんお姉さんになってね♪

2020年1月17日 お誕生日会

2020年1月17日(金)、1月生まれのお誕生日会を行いました。園長先生の話を聞き、まずは年中組の誕生児がステージに上がりました。「あ~なたのお名前は♪」名前を言い「すきな動物は?」のインタビュー!。次は年少組の誕生児、名前を言った後は「好きな食べ物」を、最後は、年長組の誕生児、名前を言い「大きくなったら何になりたいか」を、それぞれ答えました。
インタビューの後は、先生からプレゼントをもらいました。全員から「お誕生日おめでとうございます!」の言葉のプレゼントと「ハッピーバースデイ♪」の歌のプレゼントをしました。
先生からの出し物は「あしあとだーれ?」のクイズでした。みんな足跡を見ながらどんな動物か考えていました。

お誕生日のお友だちおめでとうございます!

2019年11月6日 お誕生日会

2019年11月6日(水)、11・12月生まれのお誕生日会を行いました。園長先生の話を聞いた後、各学年ごとに誕生児がステージに上がりました。
今回は、1番最初に年中組が「好きなお菓子」次に年少組が「好きな動物」最後は年長組が「好きなテレビ」を、考えながらインタビューに答えました。
先生からの出し物は「不思議な不思議なマジカルキャップ」でした。
ペットボトルの水の色が変わる様子をビックリした様子で観ていました。
  お誕生日のお友だちおめでとうございます!

りすちゃんクラブ

りすちゃんクラブは親子で学ぶ交通安全教室。渋川警察署などの協力を得て、年に4回開催しています。


 「横断歩道の渡り方・保護者と子ども、手のつなぎ方」

2019年5月9日(木)、令和元年度の交通安全教室(リスちゃんクラブ)が始まりました。この交通安全教室は、渋川警察署・市役所・交通安全会女性部・リスちゃんクラブ役員さんの、ご協力を頂きながら、年間を通して交通安全のルールを学びます。第一回の今回は遊戯室で警察署の方から、横断歩道の渡り方を教えて頂き、園庭での実施訓練をしました。保護者の方は、チャイルドビジョンをかけて子どもの視野を体験しました。

 「信号機の見方・渡り方と雨の日の傘のさし方、渡り方」

2019年6月4日(火)、第2回リスちゃんクラブを行いました。
今回は、「信号機の見方・渡り方と、雨の日の傘のさし方、渡り方」を、警察暑の方に教えて頂き実施となりました。
園庭に、信号機とパトカー、交通指導車を設置し、実際に信号を見ながら横断歩道を渡ったり、停車している車があった場合の見づらさも体験しました。
親子で訓練を行った後は、子どものみの実施訓練の様子を保護者の方に見て頂きました。
傘の正しいさし方にもチャレンジしました。
訓練後に、講評をいただき、三本指の約束をしました。

 「園外歩行訓練・踏切の渡り方(園庭にて)」

2019年11月7日(木)、第3回交通安全教室を行いました。警察署の方から「踏切の渡り方・道路標識の止まれについて」等のお話をして頂いた後、クラスの代表が先生と一緒にお手本となり踏切を渡る様子を全員で見てから保護者の方と一緒に訓練をスタートしました。
踏切を渡り園外歩行訓練。実際に、信号機を見て渡ったり、トラック等の大型の車もすぐそばを通ることで、保護者の方も危険なことについていろいろと教えながら歩いている様子が見られました。歩行訓練を終え、遊戯室に戻り警察署の方から講評をいただきました。
最後に「3本指のお約束」をし終了となりました。

 「歩行ポイントを伝えながらの園外歩行訓練」

2020年1月16日(木)、第4回リスちゃんクラブを行いました。
1年間学んできたことの実践。今回は、子どもたち一人での歩行訓練でした。保護者の方は、子ども達の後ろを歩き危険のないよう配慮しつつ、子ども達が自分で信号機を見て横断歩道を渡ったり、道路の右側を歩けているか等見守っていました。歩行訓練終了後には、遊戯室で警察署の方から講評をいただきました。その後、「右と左のマーチ」「みんな友だち」を歌いました。
 1年間お世話になった方々に、お礼の言葉と、2020年の手作りカレンダーを渡しました。
最後に「3本指のお約束」を子ども達だけで行いました。
 1年間学んだことをしっかり身に付けて、小学校の登下校の際、交通事故にあわないように、気を付けて通ってほしいです。

課外活動

渋川大島幼稚園では、外部の先生に場所を提供し、在園児が降園後すぐに園内でレッスンを受けることができる課外活動を行っています。参加を希望される方、また、見学希望される方はお気軽に渋川大島幼稚園 TEL.0279-23-9930までご連絡ください。

ECC英会話教室 月曜14:00〜14:40 ゲームなどを通して楽しみながら英会話を学びます。
指導者専任
空手教室 月曜14:30〜15:30 空手教室では、力強いかけ声とともに精神力を養い、礼儀作法を学びながら体力づくりを行っています。指導者専任。
体育教室 水曜14:00〜15:00 マットや跳び箱等を使って、いろいろな技ができるように楽しく活動しています。指導者専任。
サッカー教室 木曜14:00〜15:00 広い園庭を利用してのサッカー教室。思い存分駆け回ることにより体力を増進し、チームプレーを経験することにより協調性を学びます。指導者専任。
プレイルーム 木曜14:00〜15:00 いろいろな教材に親しみながら文字や数を楽しく学びます。指導者専任。
新体操教室 木曜14:00〜15:00 リボン・ボール・ロープを使いながら、リズムに合わせて踊ります。ブリッジや側転など柔軟性を活かしたマット運動も行います。指導者専任。
音楽教室 金曜14:00〜18:00 いろいろな楽器やピアノを通して音楽への興味を深めたり、音楽の楽しさを学びます。指導者専任。