いちにち

おおしまようちえんのいちにちのスケジュールと活動の様子を紹介しています。

スケジュール

じゆうあそび

登園した子ども達が 広い園庭や、お部屋で思い思いに、遊びます。 ここでは、楽しく遊んでいる様子を紹介します。

クラスかつどう

2019年10月11日 お誕生日会

2019年10月11日(金)、10月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。
今回は、年中組さんが一番にステージに上がり、名前を言ったり、好きな動物を答えました。
二番目は、年長組さん。名前を言った後は、好きなテレビのインタビューに答えました。
最後は、満3歳児・年少組さん。緊張してステージに上がれなくなってしまった子もいましたが、ステージ下でインタビューに答えました。名前を言って、好きな食べ物を答えました。好きな食べ物が「人参」という子もいて,すごーい‼という声があちらこちらから…
どの学年も先生からのプレゼントをもらうと、とても嬉しそうでした。
 先生たちからの出し物は、合奏「崖の上のポニョ」を演奏しました。子ども達の知っている歌という事もあり演奏に合わせて、歌う子もいました。
10月生まれのお友だちお誕生日おめでとう‼
大きくなってね‼

2019年9月9日 ポチっとくん体操撮影

 9月9日(月)、ポチっとくん体操の撮影を、行いました。
ポチっとくんが現れると、みんな大喜び‼
「ポチっとく~ん‼」という声が、園庭に響きました。
曲に合わせて、満3歳から年長組までの全園児が元気いっぱい参加しました。
その後、クラスごとにポチっとくんと一緒にニコニコ笑顔で「ハイポーズ‼」
握手もしてもらいました。
年長組のお友だち数名が、英語の先生と一緒に英語にチャレンジ‼
全園児、ポチっとくんから、おいしいお土産をもらいました。
放送日は、決まり次第お知らせします。お楽しみに!

2019年9月5日 地震の避難訓練

9月5日(木)今年度第一回目の地震の避難訓練を行いました。放送や、先生の話を聞き机の下に避難することが出来ました。揺れがおさまった後は、園庭へ、避難し園長先生の話を、しっかり聞くことが出来ました。
満3歳のお友だちも泣かないで参加することが出来ました。

2019年8月28日 お誕生日会

2019年8月28日、8・9月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。
みんな、ドキドキワクワクしている姿を見せながら、ステージ上でのインタビューに嬉しそうに答えていました。
先生からお誕生日カードをもらうと大喜び‼
先生からの出し物「プレゼントは何かな?」には、みんなで楽みながら参加しました。
お誕生日おめでとう‼大きくなってね!

りすちゃんクラブ

りすちゃんクラブは親子で学ぶ交通安全教室。渋川警察署などの協力を得て、年に4回開催しています。


 「横断歩道の渡り方・保護者と子ども、手のつなぎ方」

2019年5月9日(木)、令和元年度の交通安全教室(リスちゃんクラブ)が始まりました。この交通安全教室は、渋川警察署・市役所・交通安全会女性部・リスちゃんクラブ役員さんの、ご協力を頂きながら、年間を通して交通安全のルールを学びます。第一回の今回は遊戯室で警察署の方から、横断歩道の渡り方を教えて頂き、園庭での実施訓練をしました。保護者の方は、チャイルドビジョンをかけて子どもの視野を体験しました。

 「信号機の見方・渡り方と雨の日の傘のさし方、渡り方」

2019年6月4日(火)、第2回リスちゃんクラブを行いました。
今回は、「信号機の見方・渡り方と、雨の日の傘のさし方、渡り方」を、警察暑の方に教えて頂き実施となりました。
園庭に、信号機とパトカー、交通指導車を設置し、実際に信号を見ながら横断歩道を渡ったり、停車している車があった場合の見づらさも体験しました。
親子で訓練を行った後は、子どものみの実施訓練の様子を保護者の方に見て頂きました。
傘の正しいさし方にもチャレンジしました。
訓練後に、講評をいただき、三本指の約束をしました。

課外活動

渋川大島幼稚園では、外部の先生に場所を提供し、在園児が降園後すぐに園内でレッスンを受けることができる課外活動を行っています。参加を希望される方、また、見学希望される方はお気軽に渋川大島幼稚園 TEL.0279-23-9930までご連絡ください。

ECC英会話教室 月曜14:00〜14:40 ゲームなどを通して楽しみながら英会話を学びます。
指導者専任
空手教室 月曜14:30〜15:30 空手教室では、力強いかけ声とともに精神力を養い、礼儀作法を学びながら体力づくりを行っています。指導者専任。
体育教室 水曜14:00〜15:00 マットや跳び箱等を使って、いろいろな技ができるように楽しく活動しています。指導者専任。
サッカー教室 木曜14:00〜15:00 広い園庭を利用してのサッカー教室。思い存分駆け回ることにより体力を増進し、チームプレーを経験することにより協調性を学びます。指導者専任。
プレイルーム 木曜14:00〜15:00 いろいろな教材に親しみながら文字や数を楽しく学びます。指導者専任。
新体操教室 木曜14:00〜15:00 リボン・ボール・ロープを使いながら、リズムに合わせて踊ります。ブリッジや側転など柔軟性を活かしたマット運動も行います。指導者専任。
音楽教室 金曜14:00〜18:00 いろいろな楽器やピアノを通して音楽への興味を深めたり、音楽の楽しさを学びます。指導者専任。