いちにち

おおしまようちえんのいちにちのスケジュールと活動の様子を紹介しています。

スケジュール

じゆうあそび

登園した子ども達が 広い園庭や、お部屋で思い思いに、遊びます。 ここでは、楽しく遊んでいる様子を紹介します。

クラスかつどう

2020年6月15日 お誕生日会

6月15日(月)から本来の通常保育に戻り、自粛要請中出来なかった、4,5月生まれのお誕生日会を2020年6月23日(火)に行いました。
今回は、コロナ感染症予防の為、遊戯室には集合せず各保育室で行いました。
誕生児は胸にリボンをつけてもらい、前に並びました。クラスのお友だちから、ハッピーバースデイの歌や、「お誕生日おめでとう」の言葉のプレゼントをもらうと、ニコニコ笑顔が輝いていました。
各担任からパネルシアター、絵本等の出し物をしてもらってとても嬉しそうでした。

2020年2月20日 お誕生日会

2020年2月20日(木)、今年度最後のお誕生日会を行いました。園長先生の話を聞き、学年ごとにステージに上がりインタビューに答えました。
年少組は「好きな食べ物」・年中組は「好きなテレビ」
年長組は「就学する小学校名」等、名前を言った後に答えました。みんな上手に答えることが出来ていました。
インタビューに答えた後は、先生からそれぞれプレゼントをもらい、お友だちみんなからは、「ハッピーバースデイ」の歌と「お誕生日おめでとうございます」の言葉のプレゼントをもらいました。
 先生からの出し物は「なんだろ~なんだろ♪」のクイズでした。みんなで考えながら答えを出していましたが、なかなか答えにたどり着かず、「大ヒント‼」を出す場面もありました。

  ♪お誕生日のお友だち、おめでとうございます♪
♪素敵なお兄さんお姉さんになってね♪

2020年1月17日 お誕生日会

2020年1月17日(金)、1月生まれのお誕生日会を行いました。園長先生の話を聞き、まずは年中組の誕生児がステージに上がりました。「あ~なたのお名前は♪」名前を言い「すきな動物は?」のインタビュー!。次は年少組の誕生児、名前を言った後は「好きな食べ物」を、最後は、年長組の誕生児、名前を言い「大きくなったら何になりたいか」を、それぞれ答えました。
インタビューの後は、先生からプレゼントをもらいました。全員から「お誕生日おめでとうございます!」の言葉のプレゼントと「ハッピーバースデイ♪」の歌のプレゼントをしました。
先生からの出し物は「あしあとだーれ?」のクイズでした。みんな足跡を見ながらどんな動物か考えていました。

お誕生日のお友だちおめでとうございます!

リスちゃんクラブ

リスちゃんクラブは親子で学ぶ交通安全教室。渋川警察署などの協力を得て、年に4回開催しています。


 「横断歩道の渡り方」

2020年7月2日(木)リスちゃんクラブを行いました。コロナウイルス感染症予防対策の為、リスちゃんクラブ関係者の方、保護者の方は、来園せず、先生と子ども達のみで行いました。
横断歩道を渡る際の注意事項(横断歩道の一歩手前で止まる、手を高く上げる、体ごと右左右の確認をする、さっさと渡る)等の説明を受けてから、各クラスごとに渡る練習をしました。
みんな緊張しながらも、しっかりと取り組むことが出来ました。渡り終えた後に、「3本指の約束」「交通安全クラブ宣言」をしました。
 次回の11月には、リスちゃんクラブ関係者の方、保護者の方と一緒に交通安全教室を行う予定です。

課外活動

渋川大島幼稚園では、外部の先生に場所を提供し、在園児が降園後すぐに園内でレッスンを受けることができる課外活動を行っています。参加を希望される方、また、見学希望される方はお気軽に渋川大島幼稚園 TEL.0279-23-9930までご連絡ください。

ECC英会話教室 月曜14:00〜14:40 ゲームなどを通して楽しみながら英会話を学びます。
指導者専任
体育教室 水曜14:00〜15:00 マットや跳び箱等を使って、いろいろな技ができるように楽しく活動しています。指導者専任。
プレイルーム 木曜14:00〜15:00 いろいろな教材に親しみながら文字や数を楽しく学びます。指導者専任。
新体操教室 木曜14:00〜15:00 リボン・ボール・ロープを使いながら、リズムに合わせて踊ります。ブリッジや側転など柔軟性を活かしたマット運動も行います。指導者専任。
音楽教室 金曜14:00〜18:00 いろいろな楽器やピアノを通して音楽への興味を深めたり、音楽の楽しさを学びます。指導者専任。