子育て支援

 2017年5月よりスタートした子育て支援「おおしまひろば」は、子育て中のお母さんと、赤ちゃんから就園前のお子さんを対象に、手遊びや絵本の読み聞かせ、製作などさまざまな活動を行っています。親子で一緒に遊んだり、お母さん同士、子ども同士のコミュニケーションを図ったりと、どなたでもご利用いただける場所です。ご近所のお友だちを誘って、ぜひ遊びに来てください。お待ちしております。
   

1月のスケジュール

      

活動のようす

2023年1月30日 おおしまひろば

「鬼お面の製作」 

 1月30日(月)8組のお友だちが遊びに来てくれました。今回は、節分の日にちなんで、「鬼のお面」を作りました。好きな色の台紙に髪の毛のお花紙を選んで貼り、
つのの色を塗り、お母さんと一緒に切って貼りつけ、
目・口・鼻・も自分のイメージで貼りました。出来上がったお面を被って園庭に遊びに行っているお友だちもいました。
室内遊び・園庭遊びも楽しんでいました。
「こんこんくしゃん」「まめまき」の手遊びも楽しんで参加してくれました。
沢山遊んだ後は、「豆まきバス」の大型絵本を読み聞かせをしました。

来週2/6(月)は自由開放日です。
室内・園庭で沢山遊べます‼
沢山遊んだ後は、手遊びや、読み聞かせも行います。 

2023年1月23日 おおしまひろば

「自由解放日」 

 1月23日(月)9組のお友だちが遊びに来てくれました。今回は、自由開放日でしたので、室内遊びをしたり、園庭で遊んだり、と様々な遊びをお父さん・お母さんと一緒に楽しんでいました。
沢山遊んだ後、お片付けもみんなお手伝いしてくれました。
手遊び「こんこんくしゃん」をみんなで行った後は、
大型絵本「ろばさんのかわいいバック」の読み聞かせを行いました。
普段あまり見たことのない大型絵本に大喜びでした。

来週は、「鬼の製作」を行います。お子さんと一緒に遊びに来てください。

2023年1月16日 おおしまひろば 

「雪だるまつくり」 

 1月16日(月)今学期最初のおおしまひろば。
今回は、霧がひどくなってしまった為、園庭遊びは行わず、室内での遊びを行いました。
ままごと・滑り台・ミニカー等、好きな遊びを楽しんでいました。レジ袋を利用しての雪だるまづくり。まず最初にお花紙をビリビリに切って綿と一緒にレジ袋に入れ持ち手で縛り、頭と胴体にしました。目や口を貼り、好きな色の帽子を付け、体には、ボタンをイメージしてシールを貼りました。シールの貼り方で、それぞれ表情が違う可愛い雪だるまになりました。
1月のカレンダーもぬり絵を楽しみながら作ってくれました。
「こんこんくしゃん」の手遊びをしたり、「コロコロパン」の読み聞かせを行いました。

来週の23日月曜日は自由開放日です。お子さんと一緒に遊びに来てください。お待ちしております。

2022年11月21日 おおしまひろば 

「リズム遊び・絵本の読み聞かせ」 

 11月21日(月)6組のお友達とお母さんが遊びに来てくれました。リズム遊びでは、様々な曲に合わせて踊ったり触れ合ったりしました。
お気に入りの曲を、「もう一回する~」とリクエストしてくれるお友達もいました。
室内遊び、園庭遊びもそれぞれ楽しんでいる様子が見られました。

来週11月28日(月)は、園の都合によりお休みさせていただきます。尚、12月5日(月)は、予約された方のみの参加になります。ご了承ください。

2022年11月14日 おおしまひろば 

「自由開放日・ふれあい遊び・絵本の読み聞かせ」 

11月14日(月)8組のお友達とお母さんが遊びに来てくれました。
今回は、自由開放日となっていたので室内では製作物やままごと、ミニカーなどで、園庭ではお砂場、遊具、ボール遊びなどで、それぞれが思い思いにお母さんと遊ぶ姿が見られました。 
ふれあい遊びは「どんぐりコロコロ」の曲に合わせて踊ったりしました。絵本は「どうぞのいす」を読みました。
最後は、お帰りの歌を歌い挨拶をして終了になりました。

2022年11月7日 おおしまひろば 

「ドングリを使った製作・ふれあい遊び・紙芝居の読み聞かせ」 

11月7日(月)3組のお友達とお母さんが遊びに来てくれました。
今回は、園庭のドングリを使ったマラカスや写真飾り製作を行いました。
マラカスは、紙コップの周りに好きな絵を描いて中には沢山のドングリを入れて仕上げました。
写真飾りは、それぞれ好きに絵をかいたりマスキングテープを貼ったりした後に、ドングリをボンドで貼り付けました。
出来上がったマラカスを鳴らして楽しむことができました。
 園庭では、砂場遊びや三輪車等で遊びました。
ふれあい遊びは「どんぐりコロコロ」の曲に合わせて踊ったりしました。紙芝居は「にこにこえがお」を読みました。紙芝居の中に出てきた「こちょこちょ」を親子でし合ってみんなにこにこになっていました。
お帰りの歌を歌い挨拶をして終了になりました。

来週は、自由解放になります。お部屋や園庭でたくさん遊べます。ぜひ遊びに来てください。お待ちしております。

2022年7月11日 おおしまひろば 

「自由開放日・ふれあい遊び・絵本の読み聞かせ」 

7月11日(月)8組のお友だちとお母さんが遊びに来てくれました。
今回は、自由開放日でしたので室内遊び、戸外遊びを楽しんでいました。戸外遊びでは、シャボン玉遊びも行いました。
沢山遊んだ後は、ふれあい遊び、読み聞かせを行いました。1学期は、今回で終わりになります。次回は、9月からまたスタートします。

2022年7月4日 おおしまひろば 

「七夕製作(織姫と彦星の置物・スイカの短冊作り・笹舟飾り)・ふれあい遊び・絵本の読み聞かせ」 

2022年7月4日(月)10組のお友だちとお母さんが、遊びに来てくれました。今回は、7日の七夕にちなんで七夕製作を行いました。コップの中にそれぞれが選んだお花紙を入れて織姫・彦星の着物にしました。顔を描いたり星を貼り、体につけ仕上げました。
スイカの短冊は、種をスタンプで押しました。種のスタンプが楽しくて、種だらけ~になってしまっているお友だちもいました。笹飾りにも挑戦してくれたお友だちとお母さんもいました。室内遊びや・戸外遊びを楽しむ姿も見られました。
ふれあい遊びの後に絵本「みんなのおねがい」の読み聞かせを行いました。
来週は、自由開放日になっています。室内遊び、戸外遊びが沢山出来ますのでまた遊びに来てください。
お待ちしています。

おたより

2023年2月



2023年1月



2022年12月



2022年11月



2022年7月



2022年6月