子育て支援

 2017年5月よりスタートした子育て支援「おおしまひろば」は、子育て中のお母さんと、赤ちゃんから就園前のお子さんを対象に、手遊びや絵本の読み聞かせ、製作などさまざまな活動を行っています。親子で一緒に遊んだり、お母さん同士、子ども同士のコミュニケーションを図ったりと、どなたでもご利用いただける場所です。ご近所のお友だちを誘って、ぜひ遊びに来てください。お待ちしております。

1月のスケジュール

1月 8日(水) 製作「ねずみ」 
        園庭開放 10:30〜12:00

1月14日(火) 12・1月生まれのお誕生会
        誕生会が終了次第園庭開放〜12:00

1月24日(金) 自由開放日 10:30〜12:00

1月29日(水) お店屋さんごっこ(予約された10名の方) 10:30〜
        買物終了後解散                

活動のようす

2020年1月24日 自由開放日

2020年1月24日(金)、今回は、自由開放日でした。
室内遊びを楽しんだり、戸外遊びを楽しんだりと、思い思いに楽しんでいる姿が見られました。片付け後には、「いとまきまき」のふれあい遊びや、「頭から~」の手遊びを楽しみました。ふれあい遊びのハグは大喜びでした。
最後に紙芝居「ねこざかな」を見ました。
来週29日(水)の子育て支援は、予約をされた10名方が年少組の「お店屋さんごっこ」に参加します。

2020年1月14日 12・1月生まれのお誕生会

2020年1月14日(火)、今月は園の都合により「おおしまひろば」の曜日が不定期で今回は、連休明けの火曜日になってしまいました。
「12月・1月生まれのお誕生日会」を予定していましたが、来園してくれたお友だちが1名でしたので、先生と一緒に室内遊び・ふれあい遊び・戸外遊び・絵本の読み聞かせ等をして過ごしました。
次回は、24日(金)になります。自由開放日と、クルミボタンの髪飾り(予約なしですが、100円参加費が掛かります)を予定しています。是非遊びに来てください。
お待ちしております。

2020年1月8日 ネズミの製作

2020年1月8日(水)、3学期最初の子育て支援。
雨が沢山降っていましたが、6名のお友だちが遊びに来てくれました。今回は、「ネズミの製作」を行いました。
目と耳は、のりで貼りつけ、鼻・ひげ・口は描きました。
それぞれ、可愛らしいネズミを作ってくれました。
室内遊びを楽しんだ後、「いとまきまき」の絵本に合わせて手遊びを楽しみました。
最後に「おふとんさん」の絵本を見ました。

2019年12月18日 クリスマス会

2019年12月18日(水)、子育て支援のクリスマス会を行いました。
最初は、みんなで鈴やタンバリンを持ち様々なクリスマスの曲に合わせて合奏をしました。演奏したり、踊ったりと楽しそうな姿が♪演奏をしているといつの間にかサンタさんが来てくれました‼サンタさんが椅子に座るとあまりにも嬉しくてサンタさんに飛びついているお友だちが‼サンタさんから一人ひとりプレゼントを手渡してもらうと、とっても嬉しそうでした。プレゼントをもらいながら握手をしたり,ハグをしてもらう姿も。
プレゼントのお礼に「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。
サンタさんが帰った後は、紙芝居を見ました。
みんなサンタさんからのプレゼントを嬉しそうに持って帰っていきました。

2019年12月11日 サンタさんのお面・輪つなぎ・クリスマスブーツ作り・園庭開放

2019年12月11日(水)、今回は、サンタさんのお面作りや来週のクリスマス会に向けての輪つなぎ・クリスマスブーツ作りを行いました。サンタさんのお面は出来上がると顔に付けて遊ぶ姿が見られました。
クリスマスブーツのタンポスタンプは、好きな色のタンポを選んで楽しそうに押していました。園庭遊びも、砂場や固定遊具で楽しそうに遊んでいました。片付け後は、「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。絵本「キラキラ天使のクリスマス」を読んでいると、みんな真剣に聞いてくれました。

2019年11月27日 楽器作り・絵本講師による読み聞かせ

2019年11月27日(水)、今回は空き容器に、ドングリ・ビーズ・鈴を入れた後、好きなマスキングテープで容器を飾りマラカスを作りました。♪出来上がったマラカスを曲に合わせて振りながら、楽器遊びを楽しみました♪。楽器遊びを楽しんだ後は、絵本講師による絵本の読み聞かせを行っていただきました。子ども達も参加する絵本もあったり、じっくり聞くお話があったりと、みんな楽しそうに聞いていました。

2019年11月20日 バスソルトづくり・園庭開放

2019年11月20日(水)、今回は、バスソルトづくりを行いました。必要な材料を量りビニール袋の中に入れ軽く振る際には、お母さんと一緒に上手に振ってくれているお友だちの姿が‼ その次にアルコールを吹きかけて「もみもみ~」と言いながら揉んでラップの上に出しました。
包みながら丸くする子・おにぎりのようにする子・おせんべいのようにぺちゃんこにする子・と様々な姿が見られました。出来上がったバスソルトが固まるまで、室内や、園庭で好きな遊びを楽しんでいました。

2019年11月13日 自由開放日・給食試食会

2019年11月13日(水)、今回は、自由開放日という事で、室内では、ままごと・ミニカー・パズル等で、戸外では、三輪車・ボール遊び・滑り台等で、楽しみながら遊ぶ様子が見られました。片付け後にはふれあい遊びをし、本園の給食について栄養士からの話を聞きました。
その後,紙芝居「どんぐりポトン」を観ました。
全員でお帰りのご挨拶をし、予約して頂いた5組の方の試食会となりました。
メニューは「ごはん・塩肉じゃが・和風サラダ・かぼちゃとほうれん草の味噌汁」
自分でお箸やスプーン、フォークを使って美味しそうに食べている姿が‼お家では食べない野菜類を食べる様子にお母さんもビックリしているようでした。
「美味しかったよ!」と笑顔いっぱいに話してくれました。

2019年11月5日 10・11月生まれのお誕生日会

 受付をした後、今月の製作「キノコに色を付けよう」をしたり、ミニカーや、ままごと、滑り台等で遊びました。片付け後、みんなでふれあい遊びをしたり歌をうたって楽しい雰囲気になったところで10月・11月生まれのお誕生日会を行いました。今回は、3歳になるお友だち・2歳になるお友だちの2名がみんなにお祝いしてもらいました。

プレゼントのエプロンシアターも喜んで観てくれました。
 お誕生日おめでとう‼

おたより

2020年1月