子育て支援

 2017年5月よりスタートした子育て支援「おおしまひろば」は、子育て中のお母さんと、赤ちゃんから就園前のお子さんを対象に、手遊びや絵本の読み聞かせ、製作などさまざまな活動を行っています。親子で一緒に遊んだり、お母さん同士、子ども同士のコミュニケーションを図ったりと、どなたでもご利用いただける場所です。ご近所のお友だちを誘って、ぜひ遊びに来てください。お待ちしております。
   

3月のスケジュール

3月 4日(月)   製作「気球」・ふれあい遊び・読み聞かせ・園庭開放 10:30~12:00 
3月 6日(水)   制作「あおむしくん」  ・ふれあい遊び・読み聞かせ・園庭開放 10:30~12:00 
3月11日(月)   製作「お花」・ふれあい遊び・読み聞かせ・園庭開放 10:30~12:00 
3月13日(月)   製作「トトロ」・ふれあい遊び・読み聞かせ・園庭開放 10:30~12:00

活動のようす

2024年3月13日 おおしまひろば

トトロ作り・ふれあい遊び・絵本の読み聞かせ・園庭開放

2024年3月13日(水)今年度最後のおおしまひろば。10組のお友だちが、遊びに来てくれました。
今回は、「トトロ」作りを行いました。
トトロに目を貼り、スタンプで体に模様を付けました。
風が強く肌寒かったものの、園庭でも元気に遊んでいる姿が見られました。
触れ合い遊びもみんなで一緒に楽しんでくれました。
絵本の読み聞かせも、みんな楽しそうに観てくれました。

1年間沢山のお友だちに遭うことができて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

2024年3月11日 おおしまひろば

お花作り・ふれあい遊び・絵本の読み聞かせ・園庭開放

2024年3月11日(月)13組のお友だちが、遊びに来てくれました。今回は、「おはな」作りを行いました。
それぞれ「植木鉢」の模様を描いたりお花を貼りつけ、お花に模様を描いたりして、仕上げてくれました。
風もなく穏やかだったこともあり、園庭で沢山遊んだお友だちもいました。
触れ合い遊びもみんなで一緒に楽しんでくれました。
絵本の読み聞かせも、みんな楽しそうに観てくれました。

2024年3月6日 おおしまひろば

あおむしくんづくり・ふれあい遊び・紙芝居の読み聞かせ・園庭開放

2024年3月6日(水)あいにくの天気でしたが、8組のお友だちが、遊びに来てくれました。今回は、「あおむしくん」作りを行いました。
それぞれ「あおむしくん」の土台に模様を付けて、一人ひとり可愛い「おあむしくん」を仕上げました。
園庭では遊べませんでしたが、室内遊びが盛り上がりました。
触れ合い遊びもみんなで一緒に楽しんでくれました。
紙芝居の読み聞かせも所々参加しながら観てくれました。

2024年3月4日 おおしまひろば

気球作り・ふれあい遊び・絵本の読み聞かせ・園庭開放

2024年3月4日(月)14組のお友だちが、遊びに来てくれました。今回は、気球作りを行いました。
それぞれが好きな色のお花紙を選んで、気球に貼りつけて素敵な気球が出来上がりました。
園庭遊びも盛り上がり、沢山のお友だちが、園庭遊びを楽しんでいました。
触れ合い遊びもみんなで一緒に楽しんでくれました。
絵本の読み聞かせも所々参加しながら観てくれました。

2024年2月26日 おおしまひろば

ひな祭り製作・ふれあい遊び・絵本の読み聞かせ・園庭開放

2024年2月26日(月)8組のお友だちが、遊びに来てくれました。今回は、ひな人形作りを行いました。
お家の方と相談しながら、可愛らしいひな人形を作ってくれました。
触れ合い遊びもみんなで一緒に楽しんでくれました。
絵本の読み聞かせもじっくりと見てくれました。

2024年2月21日 おおしまひろば

観劇に参加

2024年2月21日(水)3組のお友だちが、園児と一緒に「すぎのこ巡回劇団」による、人形劇「子猫と毛糸玉・たのきゅうのうわばみたいじ」を観ました。
50分と長い時間でしたが、みんな真剣に見ていました。

2024年2月19日 おおしまひろば

小物入れ作り・ふれあい遊び・園庭開放・室内遊び

2024年2月19日(月)9組のお友だちが遊びに来てくれました。今回は小物入れ作りを行いました。それぞれが、自分の好きな模様や、絵を描いて仕上げました。小物入れにリボンを付けて、バックに変身させているお友だちもいました。暖かかったこともあり、園庭でも沢山遊んでいました。親子でのふれあい遊びも、楽しみながら行ってくれました。絵本の読み聞かせも、所々参加し楽しんでくれました。
2/21(水)は、予約の方のみになります。

2024年2月14日 おおしまひろば

うごキッズ

2024年2月14日(水)うごキッズを行いました。
今回は、「歩き出し~2歳」のお友だちが対象で、7組のお友だちが参加してくれました。ストレッチ・触れ合い・ゲーム等をして過ごしました。一緒に参加してくれた、お姉ちゃんは、お手伝いもしてくれました。

2024年2月5日 おおしまひろば

雪うさぎ作り・ふれあい遊び・室内遊び・戸外遊び

2024年2月5日(月)8組のお友だちが遊びに来てくれました。今回は、雪うさぎを作りました。綿の入った買い物袋をお母さんに縛ってもらい、お友だちは、草を作ったり、ウサギさんの顔にシールを貼って仕上げました。戸外は、寒かったこともあり室内遊びが盛り上がりました。楽しく遊んでいる中、雪が降ってきてしまったので、いつもより早めのお片付けをして、ふれあい遊びをし、絵本の読み聞かせを行いました。
2/7(水)は、園行事の為お休みです。

2024年1月31日 おおしまひろば

お店屋さんごっこ・ふれあい遊び・室内遊び・戸外遊び

2024年1月31日(水)12組のお友だちが遊びに来てくれました。今回は、みんなでお店屋さんごっこを行いました。前回・前々回に来てくれたお友だちが作ってくれた品物を並べて、一人400円のお小遣いをもらって、お家の人と一緒にお買い物を楽しみました。
アイス屋さんで2個・パン屋さんで2個、品物を選んで、お金を先生に渡して、買いました。
おみせやさんごっこを楽しんだ後は、お天気がよかったこともあり、ほとんどのお友だちが園庭遊びを楽しんでいました。室内遊びを楽しんだお友だちは、ふれあい遊びや、読み聞かせに参加してくれました。

2024年1月29日 おおしまひろば

鬼の帽子・お店屋さんごっこの品物づくり・ふれあい遊び・室内遊び・戸外遊び

2024年1月29日(月)10組のお友だちが遊びに来てくれました。今回は、鬼の帽子と、お店屋さんごっこの品物づくりを行いました。
鬼の帽子作りでは、それぞれのイメージでパーツを貼りつけて仕上げていました。
戸外遊びでは、新しく設置した遊具で、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
ふれあい遊び・絵本の読み聞かせも参加してくれました。

2024年1月24日 おおしまひろば

だるまさん作り・お店屋さんごっこの品物づくり・年少組のお店屋さんごっこに参加・ふれあい遊び・室内遊び・戸外遊び

2024年1月24日(水)8組のお友だちが遊びに来てくれました。今回は、だるまさんを作りと、お店屋さんごっこの品物づくりを行いました。
アイス屋さんのアイスは、品物と、お土産を作りました。年少組のお店屋さんごっこに急遽参加させてもらえることになり、りす組のパン屋さんでは、「パン」を、ぱんだ組のアイス屋さんでは「アイス」を買いました。みんな喜んで買った品物を、持っていました。
沢山遊んだ後「パン屋さん」の手遊びをしたり、絵本の読み聞かせを行いました。

2024年1月22日 おおしまひろば

だるまさん作り・ふれあい遊び・室内遊び・戸外遊び

2024年1月22日(月)5組のお友だちが遊びに来てくれました。今回は、だるまさんを作りました。
だるまを台紙に貼り、目を付けた後、指絵の具で体に模様を付けました。絵の具が楽しくなり、指絵の具ではなく手のひらのスタンプになっているお友だちもいました。今日は、室内遊びが盛り上がり、戸外遊びに行くお友だちは、いませんでした。
沢山遊んだ後はママと「にらめっこ」をしたり、「パンダなりきり体操」をみんなで行いました。

2024年1月15日 おおしまひろば

凧あげの凧作り・ふれあい遊び・室内遊び・戸外遊び

2024年1月15日(月)11組のお友だちが遊びに来てくれました。買い物袋を利用して凧を作りました。袋にシールを貼り、持ち手になるように紐を調節して付けました。尻尾も好きな色を選んで付けました。風がとても強く寒い日になってしまいましたが、出来上がった凧を揚げて居る姿が見られました。沢山遊んだ後は。手遊び・絵本の読み聞かせを行いました。
17日(水)は、園行事の都合でお休みになりますので、次回は、1/22(月)です。

2023年12月20日 おおしまひろば

クリスマス会・紙芝居の読み聞かせ・ふれあい遊び・室内遊び・戸外遊び

2023年12月20日(水)おおしまひろばのクリスマス会を行いました。クリスマスの曲に合わせて鈴の演奏を楽しんでいると、チラチラとお部屋を見る人が‼「あ!」みんなが見つめているとサンタさんが来てくれて~
サンタさんを見て喜んでいる子、びっくりしている子と様々な表情を見せてくれました。
サンタさんから一人ひとり、プレゼントをもらうと嬉しそうでした。
「みんなのお家にもいくよ~」とサンタさんは、帰って行きました。
サンタさんが帰った後は、クリスマスの紙芝居を読みました。ふれあい遊びをした後は、室内遊びや、戸外遊びを楽しみました。

2023年12月18日 おおしまひろば

オーナメント作り・室内遊び・戸外遊び・ふれあい遊び・絵本の読み聞かせ

2023年12月18日(水)12名のお友だちが遊びに来てくれました。クリスマスツリーのオーナメント作りを行いました。好きな色の、丸とブーツ形のオーナメントに、シールを貼りそれぞれのイメージで素敵なオーナメントを作りました。室内遊び・戸外遊びもそれぞれが思い思いに楽しんでくれました。ふれあい遊び絵本の読み聞かせも、楽しんでくれました。

2023年12月13日 おおしまひろば

リース作り・室内遊び・戸外遊び・ふれあい遊び・絵本の読み聞かせ

2023年12月13日(水)6名のお友だちが遊びに来てくれました。クリスマスリースづくりを行いました。リースに、「クッキーマン・プレゼント・ベル」を貼り、素敵なリースを作ってくれました。室内遊び・戸外遊びもそれぞれが思い思いに楽しんでくれました。ふれあい遊び絵本の読み聞かせも、楽しんでくれました。、

2023年12月11日 おおしまひろば

サンタクロース作り・室内遊び・戸外遊び・ふれあい遊び・絵本の読み聞かせ

2023年12月11日(月)7名のお友だちが遊びに来てくれました。サンタさんの目・鼻・口等を描き体の紙コップに貼りつけて仕上げました。室内遊び・戸外遊びもそれぞれが思い思いに楽しんでくれました。ふれあい遊び絵本の読み聞かせも、楽しんでくれました。

2023年12月6日 おおしまひろば

うごキッズ講師による親子の運動

2023年12月6日(水)11組の親子が参加してくれました。講師の先生が子供たちの名前を呼ぶと、元気に「ハイ‼」とお返事をしている子・ちょっぴり恥ずかしそうに手を挙げている子・と様々な姿が見られました。
準備体操をして、様々なふれあい遊びを行いました。
休憩をはさんで、洗濯ばさみを利用した、ボールつかみは「もっとー!」と、盛り上がりました。フェイスタオルの上に子どもを乗せタオルを引っ張る遊びもありました。
親子でのふれあい遊びなどは、お家でも出来そうなものもありました。お家の方と楽しめるといいですね。

2023年12月4日 おおしまひろば

マラカス作り・ふれあい遊び・絵本の読み聞かせ

2023年12月4日(月)8名のお友だちが遊びに来てくれました。室内遊びでは、ままごと・ミニカー・滑り台・等で、戸外では思い思いの遊びを楽しむ姿が見られました
今回は、「マラカスづくり」をしました。幼稚園のどんぐりを、入れ物に入れて、キラキラシールや、マスキングテープを貼って仕上げました。みんながよく知っている「さんぽ」の曲に合わせて出来上がったマラカスで演奏も楽しみました。
最後は、絵本の読み聞かせを行いました。

おたより

2024年3月



2024年2月



2024年1月