子育て支援

 2017年5月よりスタートした子育て支援「おおしまひろば」は、子育て中のお母さんと、赤ちゃんから就園前のお子さんを対象に、手遊びや絵本の読み聞かせ、製作などさまざまな活動を行っています。親子で一緒に遊んだり、お母さん同士、子ども同士のコミュニケーションを図ったりと、どなたでもご利用いただける場所です。ご近所のお友だちを誘って、ぜひ遊びに来てください。お待ちしております。

6月のスケジュール

6月 5日(水) 製作「かたつむりに模様をつけよう」
        園庭開放日 10:30〜12:00

6月12日(水) 園庭遊び
        絵本講師による絵本の読み聞かせ
        園庭開放日 10:30〜12:00

6月19日(水) お誕生日会(6・7月生まれ)
        園庭開放日 10:30〜12:00

活動のようす

2019年6月19日 6・7月生まれお誕生日会・園庭開放

2019年6月19日、16組の元気なお友だち、お家の方が遊びに来てくれました。今回は、6・7月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。1歳・2歳・3歳になったお友だちが6人!みんなの前で、お名前や、何歳になったか等のインタビューに、お家の方と答えてくれました。お母さんには、「お子さんの好きな所」等をインタビューしました。誕生児のお友だちにみんなでハッピーバースデイの歌のプレゼントをしました。
歌や、ふれあい遊びをみんなで楽しみ、その後に、パネルシアター「だーれかな?」を見ました。
6人のお友だちには、手作りのカードをプレゼントしました。

園の行事の都合で、次回は、7月10日(水)になります。

2019年6月12日 園庭遊び・絵本講師による読み聞かせ

2019年6月12日、17組の元気なお友だちと、お母さん、おばあちゃんが遊びに来てくれました。
園庭遊びを楽しんだり、室内遊びを楽しんだ後、みんなで「♪カタツムリ♪」の歌を歌ったり、ふれあい遊びをしました♪
今回は、絵本講師の方に来園して頂き、絵本の読み聞かせを行っていただきました。講師の方がおすすめの絵本の中から、いくつかの絵本を読んでいただきました。最後には、お母さん向けに「わすれもの」という絵本を読んでくださいました。
「ぱんだなりきりたいそう」の絵本では、みんなでぱんだの真似をして遊びました。
絵本に吸い込まれそうになっているお友だちもいました。

2019年6月5日 カタツムリ製作

2019年6月5日、15組の元気なお友だちと、お母さん、お父さん、おばあちゃんが遊びに来てくれました。
今回は、カタツムリの製作をしました。
カタツムリの目を貼ったり、殻に、絵の具スタンプを押して模様を付けました。絵の具で、ペタペタスタンプを押しながら楽しむ様子が見られました。
その後は、室内遊びや、園庭遊びを楽しみました。
最後に、♪歌を歌ったり♪、♪スキンシップ遊びをし♪、絵本を見ました。今回は「ぱんぱんでんしゃ」でした。
カタツムリは、それぞれかわいい作品が出来ていました。

2019年5月29日 4月・5月生まれのお誕生日会

 5月29日、12組のお母さんと、元気なお友だちが遊びに来てくれました。遊びに来てくれたお友だちの中から
4月・5月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。
今日は3人のお友だちが、みんなにお祝いしてもらいました。♪「ハッピーバースデイ」♪のお歌も歌いました。
「あ~なたのお名前は♪」ママと一緒に名前を言ったり、
2歳・3歳になったと教えてくれました。
プレゼントの出し物「パネルシアター」を、見ました。
紙芝居「できたかな まあだかな?」も見ました。
誕生児のお友だちには、手作りのお誕生日カードをプレゼントしました。
お誕生日会の後は、お天気も良くなってきたので、園庭遊びもしました。

2019年5月22日 砂場遊び・読み聞かせ

 今日は、園庭遊び・砂場遊びをしました。
16組のお母さんと、元気な子ども達が遊びに来てくれました。
砂場では、お山を造ったり、型抜きをしたり、料理を作ったり、と、楽しむ姿が見られました。
入室後はアンパンマンの手遊びをしたり、小鳥になって、ことりのうたを歌ったあと、「のんびりバス」の絵本を見ました。

2019年5月15日 てんとう虫のシール貼り・絵本の読み聞かせ

 今年度の「おおしまひろば」が始まりました。
今日は、16組のお母さんと元気な子ども達が遊びに来てくれました。製作では、それぞれかわいいてんとう虫が出来上がりました。
「ことりのうた」を踊りながら歌ったり、「ぱぱんのぱん」「おべんとう」の絵本を見ました。
園庭でも、楽しそうに遊んでいました。

2019年3月13日 あおむしの手形製作・読み聞かせ

今年度最後となるおおしまひろば。
今日は記念製作として、手形を使ってあおむしを作りました。手に絵の具を付けるのが初めての子ども達が多かったですが、筆のくすぐったい感触が面白かったり、中には筆に挑戦している子も見られました♪
完成したあおむしはとっても可愛くておおしまひろばのシンボルとして飾りたいと思います♪

おたより

2019年7月・8月



2019年5月・6月