子育て支援

 2017年5月よりスタートした子育て支援「おおしまひろば」は、子育て中のお母さんと、赤ちゃんから就園前のお子さんを対象に、手遊びや絵本の読み聞かせ、製作などさまざまな活動を行っています。親子で一緒に遊んだり、お母さん同士、子ども同士のコミュニケーションを図ったりと、どなたでもご利用いただける場所です。ご近所のお友だちを誘って、ぜひ遊びに来てください。お待ちしております。

10月のスケジュール

10月 9日(水) さつまいもほり(予約の方10名のみ)

10月15日(火) 金島ふれあいセンターで遊ぼう
        (現地集合です。自由参加です。雨天中止)
         10:30〜11:30
        
10月25日(金) 観劇(予約の方10名のみ)

活動のようす

2019年10月9日 さつまいもほり

2019年10月9日(水)、榛東村の畑に集合して頂き、10組のお友だちが、お母さんと一緒にさつまいも掘りの体験をしました。
手が汚れるのを気にしたり、虫に驚いたり、と、最初は、戸惑う様子も見られましたが、お母さんと一緒に「よいしょよいしょ」と頑張って掘り、美味しいそうなさつまいもを掘り出すと、「おっきいね」「見て~」と、嬉しそうな笑顔が見られました。掘ったお芋はお家に持ち帰りました。
何のお料理にしてもらうのかな?

2019年9月18日 8・9月生まれお誕生日会

2019年9月18日(水)、今回は、8・9月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。今回は、3人のお友だちが、3歳のお誕生日を迎え、お祝いしてもらいました。みんなの前で、お名前を言ったり、お母さんには、お子さんの好きなところ等をインタビューしました。
みんなで、ハッピバスデイを歌い、お祝いしました。
パネルシアターの「出てこい出てこいトントコトン」では、みんなで言葉を楽しんだり、出てきた、お化けや、お菓子、ケーキなどを見て盛り上がりました。
ふれあい遊びの「バスに乗って」は、喜んで参加してくれました。
お誕生日のお友だちには、手作りのお誕生日カードを、プレゼントしました。

2019年9月11日 虫よけスプレー作り

2019年9月11日(水)、ボランティアのお母さんによる虫よけスプレー作りを行いました。
お子さんが体調を崩してしまい、キャンセルとなってしまった方もいたので、4名の参加となりました。
必要な液体を講師のお母さんの指示通りに、専用の容器に入れて、最後にユーカリレモンオイルを入れて混ぜ合わせ仕上げました。
お母さん同士の会話も盛り上がり、楽しい雰囲気の中で行うことが出来ました。

2019年9月4日 月見団子製作・園庭開放

2019年9月4日(水)、17組の元気なお友だちとお家の方が、遊びに来てくれました。
今回は、お月見団子に見立てた、製作をしました。
お団子を、スティックのりで台紙につけお月見団子を仕上げました。
雨も止んだので、園庭で遊ぶ姿も見られました。
片付け後に、ふれあい遊びや、紙芝居の「おおきなかぶ」を見ました。みんなで、かぶを抜くお手伝いもしてくれました。

2019年8月28日 金魚作り・ふれあい遊び

 久しぶりのおおしまひろば。18組のお友だちが遊びに来てくれました。
園庭での水遊びを予定していましたが、雨が降ってきてしまったので、室内で、金魚作りを行いました。
それぞれ、好きな色の金魚を作りました。
大きな池の中に金魚を入れ、楽しんでいる様子が見られました。
 お家の人の膝に乗ってふれあい遊びをした後は、紙芝居を見ました。

おたより

2019年9月・10月