子育て支援

 2017年5月よりスタートした子育て支援「おおしまひろば」は、子育て中のお母さんと、赤ちゃんから就園前のお子さんを対象に、手遊びや絵本の読み聞かせ、製作などさまざまな活動を行っています。親子で一緒に遊んだり、お母さん同士、子ども同士のコミュニケーションを図ったりと、どなたでもご利用いただける場所です。ご近所のお友だちを誘って、ぜひ遊びに来てください。お待ちしております。
   

6月のスケジュール

      

活動のようす

2022年6月27日   「水遊び・ふれあい遊び・読み聞かせ」 

2022年6月27日(月)真夏のような暑さになりましたが、16組のお友だちとお母さんが遊びに来てくれました。園庭に小さなプールを用意し、魚釣りゲーム・水鉄砲・ペットボトルシャワーなどで遊びました。
シャボン玉にチャレンジしているお友だちもいました。
園庭遊びや室内遊びを楽しんでいるお友だちもいました。
ふれあい遊び・紙芝居の読み聞かせ、の後には、お帰りの歌・お帰りのご挨拶をして終わりになりました。

来週は、たなばた製作を行う予定です。また遊びに来てください。お待ちしております。

2022年6月20日   「自由解放日・ふれあい遊び・読み聞かせ」 

2022年6月20日(月)今日は、自由開放日でした。
お天気も良かったので、本来ならば、園庭遊びも行えるはずでしたが、ミツバチの引っ越しの通り道になってしまった為、室内で様々な遊びを楽しんでいただきました。
先週行ったスライムづくりを経験していないお友だちがいたので、スライムづくりも行いました。沢山遊んだ後は、ふれあい遊び・、絵本の読み聞かせを行いました。
お帰りお歌もだんだん覚えてきてくれて、一緒に歌ったり踊ってくれました。お帰りのご挨拶も上手に出来ました。
来週は、水遊びを行う予定です。肌寒い場合は、割れにくいシャボン玉で遊びたいと思います。
是非、また、遊びに来て下さいね。待っています。

2022年6月13日   「スライムづくり・ふれあい遊び・読み聞かせ」 

2022年6月13日(月)今回は、みんなでスライムづくりを行いました。受付後、室内で、それぞれ自由に遊んでいただいた後、みんなで「スライム」を作りました。
洗濯糊に少しづつ洗剤を入れて混ぜ、ある程度まとまってきたら、魔法の水を入れました。
「ワー不思議」「のびるね~」「べたべたする」等、親子で作りながら、触感も楽しんでいる様子が見られました。
園児も入室したので、スライムづくりの後は、園庭で思い切り遊ぶ姿が見られました。
沢山遊んだ後、ふれあい遊びや・読み聞かせを行いました。
最後は、お帰りの歌・ご挨拶・をして終わりになりました。
来週は、自由開放日になっています。室内遊び・戸外遊び・で沢山遊んだ後は、ふれあい遊び・読み聞かせ・等を行います。

是非、また、遊びに来て下さいね。待っています。

2022年6月6日   「傘の製作・手遊び・紙芝居」 

2022年6月6日(月)今年度のおおしまひろばがスタートしました。あいにくの天気になってしまいましたが、6組のお友だちとお母さんが遊びに来てくれました。
最初は、それぞれ遊びたいもので遊び、今回は、人数も少なかったので、順番に製作活動を行いました。傘にシールを貼ったり、アジサイのぬり絵をしたり、好きな絵を描いたりと親子で相談しながら行う姿も見られました。
製作にカタツムリが出てきたので、カタツムリの手遊びや、歌を歌い、最後は、紙芝居を見ました。
一緒にお帰りの歌や・お帰りのご挨拶も行うことが出来ました。
園庭では、遊べなかったけれど、室内で沢山遊んでくれました。
また、遊びに来て下さいね。待っています

おたより

2022年7月



2022年6月