子育て支援

 2017年5月よりスタートした子育て支援「おおしまひろば」は、子育て中のお母さんと、赤ちゃんから就園前のお子さんを対象に、手遊びや絵本の読み聞かせ、製作などさまざまな活動を行っています。親子で一緒に遊んだり、お母さん同士、子ども同士のコミュニケーションを図ったりと、どなたでもご利用いただける場所です。ご近所のお友だちを誘って、ぜひ遊びに来てください。お待ちしております。
   

9月のスケジュール

      

活動のようす

2022年1月   「ドーナツ製作」 

2022年1月18日(火)ひさしぶりに「おおしまひろば」を開催することが出来、11組の元気なお友だちと、お母さんが遊びに来てくれました。
今回は、シールを貼ったり、クレヨンで模様を描いたりして、「ドーナツ」を作りました。
製作をした後は、室内遊び楽しんだり、戸外遊びを楽しむ姿が見られました。
 最後には、手遊びをした後、「ドーナツママ」の紙芝居の読み聞かせを行いました。お帰りの歌も、みんなで歌いました。

また、遊びに来て下さいね。待っています。

2021年12月   「お子さんと一緒にやってみよう」 

もうすぐ楽しい楽しいクリスマス。お子さんと一緒にクリスマスリースを作ってみませんか!折り紙を利用した簡単な飾りを紹介します。
(1)折り紙を三角に折ります。三角を半分に折ります。


(2)半分に折った三角をもとの三角に戻し片側だけ真中の線に合わせて折り裏返します。

(3)裏返した後、真ん中の線に折り下側を引き出します。

(4)同じものを8個折り差し込んでいきます。すべて差し込むと、リースになります。

好きなシールを貼ったり、折り紙をリボンの形に切ったりして飾ると更に素敵なリースが出来上がります。
お子さんと楽しみながら作ってみて下さい。

2021年9月   「お家でやってみよう」 

 9月21日(水)の十五夜にちなんで「月見ウサギ」を折ってみませんか?
簡単な部分は、お子さんと一緒に、少し難しい部分は、お家の方が折ってあげてください。
◎顔の部分
(1)三角に折り、下の部分を少し上に折り上げます。


(2)真ん中の線に合わせるようにおります。
(3)上の部分を内側に少し折ります。

(4)裏返して角を折ります。
(5)表に戻して顔を描きます。

◎体の部分
(1)上の部分だけ中心に合わせて三角に折ります。
(2)下の部分は、真ん中の線に合わせて半分に折ります。


(3)下に部分の角を折ります。
(4)全体を半分に折ります。

 顔の部分と、体の部分を合体します。

台紙にお月様を描いたり、お団子などを描いたり、楽しみながらお子さんと描いたあとに、折ったウサギを貼って出来上がりです。

2021年6月   「お家でやってみよう」 

 もうすぐ七夕です。お子さんと一緒に七夕飾りを作ってみませんか!折り紙を利用した簡単な飾りを紹介します。
(1)折り紙を半分に折り、輪になっている方に切り込みを入れます。切り込みを入れたら開いて、斜めに貼ると貝殻飾り・横に貼ると提灯になります。


(2)折り紙を半分に折り、もう一度半分に折ります。折り紙をしっかり押さえて交互(右左、右左と)に切り込みを入れ開きます。少し伸ばしながら飾るときれいです。

(3)折り紙を三角に切り、それを貼り合わせるだけでも、素敵な飾りが出来ます。

(4)笹に飾ります

おたより

2022年1月