給食・食育

 給食も学びの一貫。 先生やお友だちと楽しく食事をすることで、偏食をなくして健康で丈夫な体をつくると同時に、食事のマナーを学びます。 おおしまようちえんの給食は、全部手作り。たくさんの食品をバランスよくとりいれた、季節感あふれる献立を楽しみながら、食事の役割について園児はもちろん保護者の方々に考えてもらうための「食育指導」に力を入れています。

食物アレルギーを持つお子さんについて、本園では医師から除去の指示がある場合は、その食品はすべて除去する対応を行っております。
しかし、アレルギーの原因食物が複数ある場合や、製造ラインの段階に配慮を要したり、症状が重篤なお子さんについては、弁当を持参していただく場合もございます。また、安全で安心できる給食を提供するために、入園時には、お子さんがアレルギーをお持ちの保護者の方と栄養士が、個々に面談させていただいております。ご心配な方や、ご不明な点は、お気軽に園までお問い合わせください。

12月のこんだてより

クリスマスメニュー

えびピラフ
白菜とハムのクリームスープ
テリヤキチキン
大豆とツナのサラダ
ミニチュロス(ココア・プレーン)

 

6月のこんだてより

和食

ごはん
じゃが芋のそぼろ煮
わふうサラダ
こしね汁

 

 

洋食

エビピラフ
テリヤキチキン
イタリアンサラダ
たまごスープ

 

中華

ごはん
チンジャオロース
ササミときゅうりのごまサラダ
チンゲン菜とエリンギのスープ

  

食育指導

2023年6月6日(火)年長組が栄養士の先生から食育指導を受けました。
栄養士の先生がパネルシアターをしながら、
3色(赤い色・黄色・緑)色分けクイズをしました。
次に、マナークイズをし、正しいお箸の持ち方も学びました。
最後は、グループごとに、「食べ物かるた」をしました。
今回、色々教えてもらったことで、食に関心を持てたようです。