いちねん

 一年間、季節に応じてさまざまなイベントがあります。体を動かすこと、五感を使うこと、お友だちと協力して進めることなど、すべての体験が成長につながる、大切なイベントを写真でご紹介します。

6月 保護者保育参観

2018年6月15日(金)、父の日にちなんで、保護者保育参観を行いました。
あいにくの天気になってしまいましたが、自由遊びの時は、保護者の方と色々な室内遊びを楽しんでいました。
一斉活動では、各クラスごとに、様々なふれあい活動を行い、とても楽しそうでした。
最後に、クラス写真を撮影し、降園となりました。
みんなとても嬉しそうに帰っていきました。

 

6月 サントリー見学

2018年6月12日(つき組)・13日(そら組・にじ組)が、サントリー見学にいきました。
サントリーに到着すると、工場の中の説明をして頂きました。烏龍茶の茶葉・コーヒー豆なども実際に見せて頂きました。
ジュースやお茶等ができる様子を見させていただき、興奮する姿も!
ペットボトルのリサイクルのお話も聞きました。
 最後には、なっちゃんオレンジをお土産に頂き嬉しそうでした。

 

6月 プール開き

2018年6月4日(火)、プール開きを行いました。
準備体操をした後に、消毒層に入りシャワーを浴びてプールに入りました。
貝殻拾いや、滑り台を楽しみました。
満3歳児の子ども達は、小さなプールで水遊びを楽しみました。
これから、水温・気温を足して50度になったお天気の日には、プール遊びを楽しみたいと思います。

5月 ミニ運動会

2018年5月22日(火)、ミニ運動会を行いました。
園長先生の話を聞き、園歌を歌い、体操です。
年中組のかけっこを見た後、年少組も初めてのかけっこです!
「いちについて・よーい・ドン」ゴールテープまで、頑張って走りました。満3歳の3人のお友だちもみんなの応援にパワーをもらってゴールテープまで頑張りました!
年中・年長組は、クラス対抗の玉入れもしました。
最後は、年長組のクラス対抗リレー‼
バトンを受け取ると真剣なまなざしで次のお友だちへと走って行きバトンを渡していました。
とても暑い日でしたが、全学年最後まで頑張りました!

5月 春の園外保育

2018年5月8日(火)
年中組は「北橘町の愛宕山ふるさと公園」に行く予定でしたが、雨天のため行くことができませんでした。
遊戯室で、パートナーと力を合わせての「フラフープリレー」・「〇×ゲーム」・「特急列車に乗って」を楽しみました。その後、好きなお友だちと一緒にお弁当とお菓子を食べました。

5月15日(火)
年長組は、天候に恵まれ、「大胡町のグリーンフラワー牧場」に行くことが出来ました。到着後、各クラスごとに写真を撮り、動物を見たり・色々な遊具で遊びました。
沢山遊んだ後は、おいしいお弁当とおやつを食べました。


各学年とも素敵な一日になりました。

4月 対面式

2018年4月24日(火)、遊戯室で対面式を行いました。
年長組・年中組のお兄さんお姉さんが新入園児を囲んで園歌を歌ってくれました。年長組さんから、手作りのプレゼントをもらい嬉しそうでした。
集会後は、年長組さんが階段まで年少組のお友達を連れて行ってくれました。

4月 入園式

2018年4月11日(木)、第50回入園式を行いました。
チョット大きい制服・ピカピカのカバンをしょって登園しました。
担任の先生から名前を呼ばれると、「ハ~イ」
可愛い手が上がりました。
園長先生の話・PTA会長の話を聞いた後、先生と一緒に「パンダ・ウサギ・コアラ」の手遊びもしました。
式終了後には、クラス写真を撮影しました。
明日から元気に来てね!待ってま~す。

3月 卒園式

2018年3月20日(火)、第49回卒園式を行いました。
胸にリボンをつけ、ちょっぴり緊張しながら入場です。
園長先生から一人ひとり卒園証書をいただきました。
3年間お休みをせずに登園できたお友達が!「皆勤賞」をもらいました。
 園長先生、PTA会長からお祝いの言葉をいただきました。
 ♪「思い出のアルバム」♪を、卒園児・在園児で歌い、
在園児からは、「贈る言葉」、卒園児からは「卒園の言葉」を、言いました。
最後に卒園児が♪「大島幼稚園はたからもの」「たいせつなともだち」♪を歌いました。
 在園児が花道を作り、いよいよ卒園児退場です。
81名の子ども達が卒園しました。
小学校でも元気に頑張ってね!

3月 お別れ会

2018年3月15日(木)、お別れ会を行いました。
年少組からは、スヌーピーのメッセージカードを、年中組からは、プーさんの写真入れを年長組にプレゼントしました。
プレゼントをもらったお礼に年長組からは、歌のプレゼントをしました。

3月 バイキング給食

2018年3月8日(木)、年長組が楽しみにしていた、バイキング給食を行いました。
栄養士の先生と、調理員さんに手作りの文集をプレゼントしました。
給食は、園長先生・いちご組の先生・つくし組の先生も一緒に食べました。
いつもより、沢山食べる子もいました。

3月 ひな祭りの集会

2018年3月2日(金)、ひな祭りの集会を行いました。
園長先生から、ひな祭りについてのお話を聞きました。
各学年の作品紹介をしました。どの学年も素敵な、お雛様が出来上がりました。
先生のひな壇!持ち物についての説明もしました。
最後に、「すてきなひな祭り」を、みんなで歌いました。

2月 お楽しみ会

2018年2月27日(火)、お楽しみ会を行いました。
年少組は、各クラスに隠れている先生を探す「先生を探せゲーム」・協力して宝を探す「宝探しゲーム」・多目的室での◯×ゲームをしました。楽しみにしていたお弁当は、クラスごとに食べました。

年中組は、手作りの絵合わせパズルゲーム・フラフープくぐりをしました。最後は、猛獣狩り!
楽しみにしていたお弁当は、遊戯室でみんな一緒に食べました。

年長組は、まずは、しっぽ取りゲーム・その後三輪車リレー・リレーをしました。最後は、園庭全部を使った81人のだるまさんが転んだを!
お弁当は、就学別に分かれて食べました。

2月 卒園旅行

2018年2月20日(火)、年長組が楽しみにしていた卒園旅行!
群馬サファリパークに行きました。
到着後、クラスごとに記念撮影‼
そして、バスに乗り園内見学へ。途中ウオーキングサファリゾーンでは、グループごとに動物を見たり触れ合いました。鹿には鹿せんべいをあげました。
園内見学の後は、バードショーを見ました。園長先生は、インコのゆうちゃんとお友だちになりました。
「おなかペコペコ~」楽しみにしていたお弁当もグループごとに「いただきまーす」
お弁当後に、バードパークやポニーなどを見たり、モノレールに乗りました。
楽しい思い出がたくさんできたようです。

2月 お店屋さんごっこ

【年中組・年長組】
2018年1月22日(月)~1月25日(木)、年中組・年長組が合同でお店屋さんごっこをしました。
各お部屋に分かれて、「アクセサリー・ドレス洋服」
「マクドナルド・文房具」「おかし・ケーキ」「おすし」
「時計・電気・DVD絵本・スポーツ」「おもちゃ・はな」
「アイス・レストラン」の品物づくりをしました。看板も自分たちで作りました。
製作している様子を、年少組さんが見学をしそれぞれのクラスに戻り何屋さんにするか相談をしました。
25日は遊戯室に品物を並べ買い物を楽しみました。
「いらっしゃいませ~!」「ありがとうございました!」
お店屋さん終了後、各お店屋さんごとにお給料をもらいました。
【年少組】
1月29日(月)~31日(水)、年少組がお店屋さんごっこをしました。
「おかし・ドーナツ」「おすし・アイス」「おはな・ケーキ」各クラスで担任と一緒に品物づくりをしました。年少組も自分たちで看板作りをしました。
31日各お部屋に品物を並べて、店員になったり、お客さんになって買い物を楽しみました。
子育て支援に来ていたお友だちも買い物に来てくれたので大喜びで、大サービスする姿も見られました。
年少組も先生からお給料をもらい大喜びでした。

2月 節分の集会

2018年2月2日(金)、節分の集会を行いました。
遊戯室に集まった年少・年中児は、ちょっぴりビクビクしている雰囲気が!
園長先生の話を聞いた後、各学年ごとに作品の紹介をしました。
豆まきの練習「鬼は~外・福は~内」と言っていると、どこから雷の音と共に鬼の親分の声が!
遊戯室に、あっという間に鬼の子分たちが現れ~
みんな一斉に豆をまきました。
ちょっぴり怖くて泣いてしまう子・先生にしがみつく子・鬼に立ち向かっていく子等様々な姿が見られました。
雪のため、出席人数が少なかったものの、遊戯室の豆まきは、盛り上がりました。

12月 クリスマス会

2017年12月19日(火)、子供たちが楽しみにしていたクリスマス会を行いました。
学年ごとに製作したブーツの説明をし、園長先生の話を聞いた後、ステージにサンタさんが登場するとみんな大喜びでした。
各クラスの代表が、クラスで考えた質問をインタビューしました。
一人ひとりサンタさんからプレゼントをもらうと、とびきりの笑顔を見せていました。サンタさんにハグもしてもらいました。
プレゼントのお礼に「きたのくにから」を歌いました。
サンタさんが帰った後、先生からのプレゼント
「ハンドベル」の演奏を聴きました。


 

12月 お餅つき大会

2017年12月8日(金)、お餅つき大会を行いました。
園長先生、役員さんたちが、お餅をついている様子を見学した後、子供たちも、子供用の臼でお餅をつきました。
年少組は、年長組のお兄さん、お姉さんに助けてもらいながらつきました。
つきあがったお餅は、役員さんがきな粉餅にしてくれました。
でき上がったばかりのきな粉餅美味しかったです。

11月 勤労感謝の集会

2017年11月22日(水)、勤労感謝の日にちなんで、勤労感謝の集会を行いました。
年少組は、栄養士の先生・調理員さんに、
年中組は、園長先生・運転手さんに
年長組は、いちご組の先生に、
それぞれクラスの代表のお友達がプレゼントを渡しました。


 

11月 観劇

2017年10月31日(火)、劇団「こぐまざ」による「迷子の子猫とこぐまのコロちゃん」の観劇を行いました。
大好きなごんちゃんが登場するとみんな大喜びでした。最後は、動物さんが握手をしに来てくれました。

11月 おやつ作り

2017年11月1日(水)、おやつ作りを体験しました。
年少組は「茶巾絞り」を作りました。ラップの中に入れたさつまいもを、自分で絞りました。
年中組は「スイートポテト」を作りました。
さつまいもを好きな形にしてアルミホイルの中に入れ、給食室のオーブンで焼いてもらいました。
年長組は「酒まんじゅう」を作りました。さつまいもで餡を作り、生地を伸ばして餡を包みました。
お饅頭の形にして、給食室で蒸かしてもらいました。
自分で作ったおやつは、とても美味しかったようです。

10月 ひなんくんれん

2017年10月27日、消防署立ち会いの避難訓練を行いました。
出火場所の放送が流れると、先生の話をよく聞いて、ハンカチで口を押さえて園庭に避難しました。
消化器の使い方も実際に行いました。
消防車、救急車の見学もしました。

10月 給食試食参観

2017年10月17日、今年度入園した、年少・年中組の保護者を対象に給食試食参観を行いました。
昨年度参加することができなかった保護者の方も参加しました。
おうちの人と一緒に食べる給食は、美味しかった様です。

10月 園外保育

2017年10月17日、年中組は、雨天のため、予定していた「箕郷町ふれあい公園」には行けず、遊戯室で遠足ごっこをしました。
アイスリレー・じゃんけん列車・ストップ&ゴー・〇×ゲームをしました。
たくさん遊んだ後、おいしいお弁当を食べました。

2017年10月18日、年少組は、初めての園外保育「阪東橋緑地公園」に行きました。
写真撮影の後、 フラフープくぐりゲームをしました。 その後は、遊具で遊びました。
シートを敷いて好きなお友達とお弁当を食べました。

2017年10月19日、またまた雨が降ってしまい年長組は、八木原駅から津久田駅まで電車に乗った後、
幼稚園に戻り遊戯室で81人椅子取りゲームをしました。
仲良しのお友達と食べるお弁当は、「おいしいー」
どの学年も素敵な思い出ができました。

10月 さつまいもほり

2017年10月11日、年中組がさつまいも堀りに行きました。 お芋を作ってくれた方にお礼を言ってスタートです。
年少組は10月12日、初めてのさつまいも掘りでした。
天候が不順で延期になった年長組は10月18日に掘りました。
大きなお芋を掘るぞ! みんな、張り切っていました。
最後のさつまいも堀 みんな張り切っていました。

10月 うんどうかい

雨天のため、1日順延となってしまいましたが、2017年10月8日、天候に恵まれ第49回運動会を行いました。
年中組遊戯「Danceしない?」では音響の不具合がありましたが、元気いっぱい踊りました。
年長組遊戯「僕たちの未来」さすが年長組!子どもたちだけで立派に踊りました。
年長組クラス対抗リレー 友だちにバトンを渡した後は、真剣に応援していました。
年長組のおみこしは各クラスごとに、子どもたちと一緒に考え作り上げました。
「わっしょい!わっしょい」 掛け声が園庭全体に響きます!
全園児親子遊戯「恋」 お父さん・お母さんと楽しく踊りました。
18個全てのプログラムが終了し、閉会式では最後に先生から金メダルをもらい、とても嬉しそうでした。

9月 祖父母参観

2017年9月15日、敬老の日にちなんで、祖父母参観を開催しました。
各クラスごとに、触れ合い遊びや、製作等を一緒に行いました。

9月 親子遠足

2017年9月8日、子どもたちが楽しみにしていた親子遠足!
「ぐんまこどものくに」に行きました。
現地到着後には写真撮影!
様々な遊具で楽しく遊ぶ姿が見られました。
お昼はお家の方と嬉しそうにお弁当を食べていました。
素敵な一日になったようです。

7月 お泊り保育

2017年7月24日・25日、年長組が楽しみにしていたお泊り保育を行いました。

1日目
「こんにちは!」 ドキドキワクワクみんな元気に登園してきました。
年少組・年中組からのプレゼント!手作り提灯がみんなを迎えてくれました。
ゲーム「ヘンゼルとグレーテル」をしました。
「お菓子の家」美味しそうでしょ!
夕食は夏野菜カレーです。
夕食を食べている途中に雨が降り出してしまい室内でダンスを踊りました。
天の国から、火の神様が「明るい心・頑張る心・優しい心」を届けに来てくれました。
打ち上げ花火を観ました「たまや~」
パジャマに着替えて遊戯室でお話を聞き、みんなで寝ました。 「おやすみなさ~い」

2日目
「おはようございま~す」2日目スタートです。
体操をした後は、サイクリングロードまでお散歩です。
朝食後はボディーペインティングも楽しみました。
「お泊り保育頑張ったでしょう」の賞状をもらいました。
楽しかったお泊り保育もいよいよ終わりになってしまいました。
2日間で素敵な思い出ができました。