第1保育期



2021年4月9日 入園式

2021年4月9日(金)第53回入園式を行いました。
ちょっぴりドキドキワクワク大きめの制服を着て登園しました。
コロナウイルス感染症予防の為、イスと椅子の間隔を開けて設置し親子一緒に座りました。
職員全員がステージ前に立ち、♫CDに合わせて園歌を歌いました。園歌を知っている子ども達も一緒に歌ってくれていました。♫
担任から一人一人名前を呼ばれると可愛い手を挙げながら「はい!」と返事をしている姿が‼
園長先生の式辞・PTA会長の式辞を聞きました。
全職員の紹介の後は、年長組の先生と一緒に「アンパンマン」の手遊びを行いました。

お友だちみんなが、毎日元気に来てくれると、先生
とっても嬉しいです‼みんなのこと待ってます‼


 

2021年4月27日 対面式

2021年4月27日(火)園庭で年長組・年中組のお兄さんお姉さんが新入園児を囲み、対面式を行いました。
年長組・年中組が園歌を歌ってくれました。年長組からは、ジャッキーのネックレスを一人ひとりにプレゼントしました。プレゼントをもらった新入園児は、とても嬉しそうでした。
集会後、年長組・年中組の手拍子に合わせて新入園児は玄関に向かい入室しました。

 



2021年5月7日 野菜の苗植え

2021年5月7日(金)昨年度は、実施することが出来なかった野菜の苗植えを年長組が行いました。
前日に、雑草取りをしたり、肥料も混ぜ苗植えの準備はオッケイ‼
栄養士の先生に、野菜のお話をして頂き、クラスごとに決めた野菜を植えました。
にじ組は「オクラ」・そら組は「パプリカ、ピーマン」、つき組は「トマト」
「おおきくな~れ・おおきくな~れ」とみんなで魔法をかけていました。
大切に育てて、おいしい野菜が収穫できるといいね。


 

2021年5月 春の園外保育

 2021年5月11日(火)年中組は、「北橘町の愛宕山ふるさと公園」に行きました。
現地到着後、まず最初は、クラスごとに写真撮影をしました。次は、事前に一人ひとり作っておいたお魚を使用して「大漁だ‼ゲーム」をしました。自分の魚を持って、大きな袋まで一生懸命走っていました。
ゲームの後は、ローラー滑り台を滑ったり、双眼鏡で貯水池にいる鳥を見て楽しみました。ローラー滑り台や双眼鏡は園から持参したアルコール消毒でしっかり拭いてから使用しました。又、その都度アルコールスプレーで手の消毒をし感染対策をしながら過ごしました。
本来ならば、公園でお弁当も食べさせてあげたかったのですが、感染予防を考え、園に戻ってから、各クラスごとにお弁当や・お菓子を食べました。

 2021年5月20日(木)年長組は、「箕郷町ふるさと公園」に行きました。
クラスごとに写真を撮った後は、木の実を拾ったり、公園の遊具で遊びました。遊具で遊ぶ際も、20分ごとにアルコールスプレーで手の消毒をし、感染対策をして遊びました。
年長組も、感染予防を考え、園に戻ってから、各クラスごとにお弁当や・おやつを食べました。

2021年5月25日 ミニ運動会

2021年5月25日(火)ミニ運動会を行いました。
園長先生の話を聞き、プログラムスタートです。
(1)全園児でポチっとくん体操をしました。
(2)年中組かけっこ。ゴール目指して真剣に走っていました。
(3)年長組玉入れ
玉入れ開始前に、手のアルコール消毒・マスクの着用等感染対策をして、男女別に行い合計数で順位が決まりました。
1位…にじ組・2位…つき組・3位…そら組
(4)年少・満3歳かけっこ
初めてのかけっこという事もあり、スタートの旗が上がる前に走り出してしまう子、なかなか走り出せない子等様々な様子を見せながらゴールまで頑張って走りました。可愛らしい姿でした。
(5)年長組バトンタッチリレー
感染対策として同じバトンを使用せず、手作りのバトンを持ち、一人ひとりが次の人とバトンとバトンでタッチをして走り出すというリレーを行いました。
1位…にじ組・2位…つき組・3位…そら組

天気も良く暑い日となりましたが、最後まで、みんな頑張って参加することが出来ました。



2021年6月1日 水遊び

今年度も密になってしまうことを考え、プール活動は、中止とし、その代わりに感染対策をしながら水遊び活動を行うことになりました。6月1日(火)の初日は、年長組が行い他学年は見学をしました。
プール活動の時と同じように、各クラスで密にならないように工夫をしながら水着に着替え、園庭で準備体操を行い、その後、家庭より持参している、洗剤の空き容器等を使い友達と水をかけあったり園庭に水で絵をかいたりと楽しむ姿が‼
暑い日には、学年ごとに、水遊びを楽しむ予定です。

2021年6月25日 避難訓練

 2021年6月25日(金)今年度最初の、火災の避難訓練を行いました。「おおしまひろばからの火災」という放送や担任の話をよく聞き、それぞれ園庭に避難しました。
園庭に避難した後は、クラスごとにパートナー並びをし、担任が点呼‼クラス全員無事に避難したことを確認した後、園長先生に人数報告に行きました。
最後に、園長先生のお話を聞いて終了となりました。
 満3歳・新入園児は、初めての訓練でしたが、パニックになることもなくみんな避難することができました。


 



2021年7月7日 七夕の集会

 2021年7月7日(水)例年は、遊戯室で七夕の集会を行いますが、今年度もコロナウイルス感染症予防の為、各保育室で園長先生の話・七夕のお話の放送を聞きました。満3歳児・年少組・年中組は放送に合わせてパネルシアターをしました。年長組は、自分なりのイメージを持ちながら放送を聞きました。
次に七夕に関するクイズ‼正解すると「やったー‼」と、とても嬉しそうな声が響いていましたー

「園長先生・副園長の願い事」もこっそり教えてもらいました。
玄関の絵本コーナーには、みんなで作った笹飾りを飾りつけました。

各学年とも、素敵な七夕の製作物を大切そうに持ち帰りました。
 みんなの願い事がかないますよーに!

2021年7月 じゃがいもほり

  2021年7月6日(火)年中組が、じゃがいもほりに行きました。
畑に到着後、じゃが芋を栽培してくれた方にお礼を言い、じゃがいも掘りスタート!
昨年は、コロナ対策の為、行うことが出来なかった為、初めての体験です。
畑にいる虫にビックリ。中には、虫に驚いて泣き出してしまう子も‼それでも先生と一緒に頑張って掘りました。
出てきたじゃが芋を見てとても嬉しそうでした。

 7月12日(月)年少組が、じゃがいも掘りに行きました。バスを降りて畑の中を歩くのがやっとという感じのお友だちもいました。年少組もお礼を言って、じゃがいも掘りスタートです‼エイエイオー‼
なかなか土に触ろうとしなかったり、じゃが芋が見えていても袋の中に入れようとしなかったり、お友だちのさくまで掘っていたりと様々な姿が見られました。

 7月14日(水)年長組が、じゃがいも掘りに行きました。年長組もお礼を言ってからのスタートでした。
大きなミミズに先生もお友だちもビックリ!気を取り直して一生懸命掘りました。大きいじゃがいも小さいじゃがいもを大切そうに袋の中に入れていました。

昨年度のようす



2020年7月7日 七夕の集会

2020年7月7日(火)例年は、遊戯室で七夕の集会を行いますが、今年はコロナウイルス感染症予防の為、各保育室で園長先生の話・七夕のお話の放送を聞きました。みんな静かに聞くことが出来ていました。玄関の絵本コーナーには、みんなで作った笹飾りを飾りつけました。

各学年とも、素敵な七夕の製作物を大切そうに持ち帰りました。
 みんなの願い事がかないますよーに!