第1保育期



2022年4月11日 入園式

令和4年4月11日(月)第54回入園式を行いました。
ちょっぴりドキドキワクワク大きめの制服を着て登園しました。
コロナウイルス感染症予防の為、間隔をあけて椅子を設置し親子一緒に座りました。
職員全員がステージ前に立ち、♫CDに合わせて園歌を歌いました。園歌を知っている子ども達も一緒に歌ってくれていました。♫
担任から一人一人名前を呼ばれると可愛い手を挙げながら「はい!」と返事をしている姿が‼
園長先生の式辞・PTA会長の式辞を聞きました。
全職員紹介の後は、年長組の先生と一緒に「パンパンパン屋さんにお買い物」の手遊びを行いました。

お友だちみんなが、毎日元気に来てくれると、
先生とっても嬉しいです‼みんなのこと待ってます‼

2022年4月26日 対面式

2022年4月26日(火)園庭で年長組・年中組のお兄さんお姉さんが年少組を囲み、対面式を行いました。
年長組・年中組を中心にみんなで園歌を歌った後、
年長組から、年少組クラスカラーで折ったウサギのネックレスを一人ひとりにプレゼントしました。プレゼントをもらった年少組は、とても嬉しそうでした。
集会後、年長組・年中組の手拍子に合わせて年少児は玄関に向かい入室しました。

2022年4月27日 野菜の苗植え

2022年4月27日(水)年長組が、野菜の苗植えを行いました。
各クラスごとに、どんな野菜を育てるか、みんなで相談し決めました。
にじ組「かぼちゃ・トマト」そら組「スイカ・ピーマン」つき組「トウモロコシ・なす」
栄養士の先生から「今日植えた野菜の旬はいつでしょうか?」という質問には「春‼」「夏‼」「秋‼」「冬‼」それぞれ自分の思うところに手を挙げていました。
「正解は~夏‼」その答えを聞いて「やったー‼」「え~‼」と盛り上がっていました。
「おおきくな~れ・おおきくな~れ」とみんなで魔法をかけていました。
大切に育てて、おいしい野菜が収穫できるといいね



2022年5月 春の園外保育

2022年5月12日(木)年中組は、「北橘町の愛宕山ふるさと公園」に行きました。
現地到着後、まず最初は、クラスごとに「ハイポーズ」集合写真を撮りました。
写真撮影の後は「クラス対抗フラフープくぐりリレー」を行いました。「よーいドン‼」の合図で走って行き先生が持っているフラフープをくぐるのですが、スムーズにくぐれる子・よいしょという感じでくぐる子・等様々な姿が見られました。結果は、ひまわり組の勝利でした。
ゲームの後は、ローラー滑り台を滑ったり、双眼鏡で貯水池にいる鳥を見て楽しみました。ローラー滑り台や双眼鏡は園から持参したアルコール消毒でしっかり拭いてから使用しました。その後、公園の遊具で遊びました。又、その都度アルコールスプレーで手の消毒をし感染対策をしながら過ごしました。
本来ならば、公園でお弁当も食べさせてあげたかったのですが、感染予防を考え、園に戻ってから、各クラスごとにお弁当や・お菓子を食べました。

2022年5月17日(火)年長組は「箕郷町ふるさと公園」に行きました。到着後、年長組もみんな笑顔で「ハイポーズ‼」写真撮影を行いました。
その後、様々な遊具へ行き楽しそうに遊んでいました。年長組もその都度消毒をし衛生面に気を付けながら遊びました。
沢山遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当タイム‼
クラスごとに、仲の良いお友だちと一緒に楽しそうに食べていました。


年中組も・年長組も・素敵な思い出が出来て良かったね。

2022年5月26日 ミニ運動会

2022年5月26日(木)ミニ運動会を行いました。
園長先生の話を聞き、プログラムスタートです。
(1)全園児で新しい「おっす!イスのおうえんだん」体操をして、体の準備は、オッケイ‼
(2)年中組かけっこ…ゴール目指して真剣に走っていました。
(3)年少・満3歳かけっこ…初めてのかけっこという事もあり、「位置について・ヨーイ・ドン」スタートの旗が上がる前に走り出してしまう子、なかなか走り出せない子等様々な様子を見せながらゴールまで頑張って走りました。可愛らしい姿が見られました。
(4)年長組クラス対抗玉入れ…一人ひとり手に消毒をしてからスタートです。50秒間籠目掛けて球を入れていました。1位にじ組・2位そら組・3位つき組
(5)年中組クラス対抗玉入れ…年中組も消毒を済ませてからスタートです。初めての玉入れ、籠ではなく全く違う方向に投げている様子も可愛らしかったです。
1位ひまわり組・2位たんぽぽ組
(6)年長組クラス対抗リレー…バトンを使うため、全員消毒を済ませてから並び、順番を待ちました。友達からもらったバトンをしっかり持ち次のお友だちまで一生懸命走っていました。
1位…つき組・2位…にじ組・3位…そら組

天気も良く暑い日となりましたが、最後まで、みんな頑張って参加することが出来ました。



2022年6月24日 避難訓練

2022年6月24日(金)今年度最初の、火災の避難訓練を行いました。「1階教材室からの火災」という放送や担任の話をよく聞き、それぞれ園庭に避難しました。
園庭に避難した後は、クラスごとにパートナー並びをし、担任が点呼‼クラス全員無事に避難したことを確認した後、園長先生に人数報告に行きました。
最後に、園長先生のお話を聞いて終了となりました。
 満3歳・新入園児は、初めての訓練でしたが、パニックになることもなくみんな避難することができました。


 



2022年7月7日  七夕の集会

2022年7月7日(木)七夕の集会を行いました。
最初は、放送で園長先生の話を聞いたり、クイズに答えたりしました。自分が選んだ答えが正解していると、嬉しそうに「やったー!」と喜んでいました。
放送後、満3歳・年少組は、「たなばた」の紙芝居を見ました。年中・年長組は遊戯室に移動して、先生による寸劇を観ました。
先生の寸劇が始まると、食い入るように観ていました。
玄関のホールには、みんなで作った笹飾りを飾りました。

一生懸命作った七夕製作。みんな大事そうに持ち帰りました。

今日は、天の川が見られるかな?
みんなの願い事が、かないますように‼

2022年7月 じゃがいもほり

7月6日(水)年少組が、じゃがいも掘りに行きました。バスを降りて畑の中を歩くのがやっとという感じのお友だちもいました。じゃがいもを作って下さった方にお礼を言って、じゃがいも掘りスタートです‼
「エイエイオー‼」小さな手で、一生懸命掘っていました。
掘った後には、じゃがいもをもって「ハイポーズ‼」
「おもたい~」といいながらも、頑張ってバスまでじゃがいもの入った袋を運びました。バスの中で、ジュースを飲んで、幼稚園に帰ってきました。

7月8日(金)年長組が、じゃがいも掘りに行きました。年長組もお礼を言ってからのスタートでした。
今年は、豊作で、大きなじゃが芋に大喜び‼
「大きすぎて入らない~」と、沢山のじゃがいもと格闘していました。

 7月11日(月)ラストは、年中組。先週の土砂降りとは、違いとても暑い日となりました。年中組もお礼を言ってスタートです‼
次から次へと出てくるじゃがいもに思わず「にっこり」
年中組もたくさん掘ることが出来ました。重すぎて「もてな~い」と悲鳴を上げている子、重すぎてしりもちをついてしまう子・等様々な姿を見せてくれました。

昨年度のようす



2021年6月1日 水遊び

今年度も密になってしまうことを考え、プール活動は、中止とし、その代わりに感染対策をしながら水遊び活動を行うことになりました。6月1日(火)の初日は、年長組が行い他学年は見学をしました。
プール活動の時と同じように、各クラスで密にならないように工夫をしながら水着に着替え、園庭で準備体操を行い、その後、家庭より持参している、洗剤の空き容器等を使い友達と水をかけあったり園庭に水で絵をかいたりと楽しむ姿が‼
暑い日には、学年ごとに、水遊びを楽しむ予定です。



2021年7月20日 PTA主催夏祭り

2021年7月20日(火)年長組を対象としたPTA主催の夏祭りが行われました。
午後3:30~それぞれ着替えて登園。みんな揃ったら
各クラス2チームに分かれて、PTAのブース、幼稚園のブース(金魚すくい・輪投げ・ボールすくい・ガチャガチャ・ひよこちゃんを探せ・射的)・6ブースを回りました。
ブース探検が終わった後は、盆踊りタイム‼元気いっぱい踊りました。
最後は、園長先生・副園長先生による打ち上げ花火‼
次々にあがる花火を見て大喜びでした。

お家の方が迎えに来ると嬉しそうに帰って行きました。
♫楽しい思い出になったかな♫