第1保育期



2024年4月10日 入園式

令和6年4月10日(水)第56回入園式を行いました。
ちょっぴりドキドキワクワク大きめの制服を着て登園‼保護者の方と一緒に靴箱の名前やマークを探して靴を入れていました。各クラスに行くと担任から名札を付けてもらい嬉しそうでした。
遊戯室に移動し、全員が保護者の方と一緒に椅子に座り、いよいよ入園式スタートです。
先生がステージ前に立ち、♫大島幼稚園の園歌♫を歌うと、一緒に歌ってくれているお友だちもいました。
各クラス、担任から一人一人名前を呼ばれると可愛い手を挙げながら「はい!」と返事をしている姿が‼
つぎは、園長先生の式辞・PTA会長の祝辞を聞きました。
全職員紹介の後は、年長組の先生と一緒に「むすんでひらいて」の手遊びを行いました。

お友だちみんなが、毎日元気に来てくれると、
先生とっても嬉しいです‼みんなのこと待ってます‼

2024年4月23日 対面式

2024年4月23日(火)遊戯室に集まり、対面式を行いました。ひよこ組・年少組のお友だちを囲んで、年長組・年中組が円を作りました。最初にお返事の歌を各クラスごとに行いました。年長組が作ってくれたウサギのぬり絵のプレゼント紹介をした後、年長組のお兄さんお姉さんが年少組とひよこ組のところに行き、プレゼントを渡しました。年中組のお友だちも「仲良く一緒に遊ぼうね」の言葉のプレゼントを一緒に言いました。
プレゼントをもらい、年少組・ひよこ組をとても嬉しそうでした。
プレゼントを渡した後、幼稚園の園歌をみんなで歌いました。最後に、年少組と年長組が手を繋いで階段まで送って行きました。

昨年度のようす



2023年4月27日 野菜の苗植え

2023年4月27日(木)年長組が、野菜の苗植えを行いました。
各クラスごとに、どんな野菜を育てるか、みんなで相談し決めました。
にじ組「スイカ」 そら組「とうもろこし」
小鳥用に「こまつな」
みんなで畑を耕して野菜が育ちやすいように土を柔らかくした後、野菜の苗を植えました。野菜の栄養分をまいたり水もたくさんあげました。
「おおきくな~れ・おおきくな~れ」とみんなで魔法をかけていました。
大切に育てて、おいしい野菜が収穫できるといいね。



2023年5月16日 チャレンジ体操

 2023.5.16日(火)年長組がチャレンジ体操を行いました。体操教室の先生が来園し、クラスごとに指導をして下さいました。マットや跳び箱を使用してジャンプをしたり、ゲームを交えて、鉄棒を持つときの手の力についてもお話をして頂いた後に鉄棒にもチャレンジしました。
‼来月も頑張ってね‼

2023年5月 春の園外保育

2023年5月18日(木)年中組は、「北橘町の愛宕山ふるさと公園」に行きました。
現地到着後、まず最初は、クラスごとに「ハイポーズ」集合写真を撮りました。
その後、滑り台や・ロープのジャングルジム・ブランコ・ターザンロープなどで遊びました。途中で水分補給をしながら遊びました。気温が高かったため、お弁当は、園に戻ってからクラスごとに好きなお友だちと食べました。

 2023年5月23日(火)あいにくの天気になってしまった為、各クラスでゲームに使うボールを作り、その後、遊戯室に集まって写真撮影や、ゲームを楽しみました。
伝言ゲームでは、なかなか言葉が伝言されず悪戦苦闘する場面もありました。沢山のゲームを楽しんだ後は、遊戯室で好きなお友だちと一緒にお弁当を食べました。お弁当を食べた後、ジャンボりミッキーを踊りました。
雨で公園には行けなかったけれど、楽しい思い出を作れたようです。

年中組も・年長組も・素敵な思い出が出来て良かったね。

2023年5月25日 ミニ運動会

 2023年5月25日(木)ミニ運動会を行いました。
①全園児で新しい「おっす!イスのおうえんだん」体操をして、体の準備は、オッケイ‼
②年中組かけっこ…ゴール目指して真剣に走っていました。
③年少・満3歳かけっこ…初めてのかけっこという事もあり、「位置について・ヨーイ・ドン」スタートの旗が上がる前に走り出してしまう子、なかなか走り出せない子等様々な様子を見せながらゴールまで頑張って走りました。可愛らしい姿が見られました。
④年長組クラス対抗玉入れ…籠目掛けて球を入れていました。にじ組57個・そら組31個 にじ組の勝利でした。
⑤年中組クラス対抗玉入れ…初めての玉入れ、籠ではなく全く違う方向に投げている様子も可愛らしかったです。
すずらん組19個・たんぽぽ組15個・ひまわり組13個 すずらん組の勝利でした。
⑥年長組クラス対抗リレー…友達からもらったバトンをしっかり持ち次のお友だちまで一生懸命走っていました。アンカーが接戦となり白熱しました。
1位そら組・2位にじ組

最後まで、みんな頑張って参加することが出来ました。


 


2023年6月13日 チャレンジ体操

6月13日(火)年長組が、チャレンジ体操を行いました。ストレッチをし、その後、縄跳び・マット・跳び箱・鉄棒を行いました。ブリッジをしたり、開脚をしながらうつぶせになるときには、四苦八苦する様子も見られました。跳び箱を跳ぶ時には、感覚がつかめず、足を開けない場面もありました。
‼次回のチャレンジ体操も頑張ってね‼

2023年6月15日 ジグザクコンサート

2023年6月15日(木)ジグザグさんのコンサートを行いました。連弾でスタートしたコンサート。次は、トトロシリーズの曲を演奏してくださり「さんぽ」は、子ども達も一緒に歌いました。
次の「ハイハイハイ」では、曲の途中に「ハイハイハイ」というところがあり、子どもたちは、元気よく「ハイハイハイ」と、手を挙げながら参加しました。
次の「エビカニ二クス」は、みんなで踊りながら参加しました。
クラッシックの曲に合わせての指遊びもしました。
リズム遊びでは、音符の長さでのリズム遊びをしました。
歌を交えてのパネルシアター「すてきなぼうしやさん」では、みんな楽しみながら参加しました。
次は、クラッシックを優雅に聞きました。マジックショーも行ってくれました。
最後は「グッデイ・グッバイ」を歌いながら終了となりました。
子供達は、とても素敵な時間が過ごせたようです。

2023年6月23日 避難訓練

2022年6月23日(金)今年度最初の、火災の避難訓練を行いました。火災探知機が鳴り職員室から現場確認に行く先生・放送で状況などを伝える先生と別れ、各担任・調理員等も近くに火災箇所がないか確認し発見と同時に火事ぶれをしたり、初期消火をするなど、それぞれの保育者が動きます。子どもたちは「2階遊戯室からの火災」という放送や担任の話をよく聞き、それぞれ園庭に避難しました。
園庭に避難した後は、クラスごとにパートナー並びをし、担任が点呼‼クラス全員無事に避難したことを確認した後、副園長先生に人数報告に行きました。避難した人数と今日の出席人数があっているか最終確認、もしも合わない場合は、まだ避難できていないことになるという状況も想定して、確実にあっているか、行います。
最後に、副園長先生のお話を聞いて終了となりました。
 満3歳・新入園児は、初めての訓練でしたが、パニックになることもなくみんな避難することができました。


 



2023年7月  じゃがいもほり

7月4日(火)年中組が、じゃがいも掘りに行きました。バスを降りて畑の中を歩き、作ってくれた方にお礼を言って、スタートです。手の汚れを気にしてなかなか掘ろうとしない子、袋に入りきらないほど掘っている子等様々な姿を見せていました。沢山掘れたじゃがいもの中から、お気に入りを持って「ハイポーズ‼」写真撮影をした後は、重たそうにじゃがいもを持ってバスに乗り、手を拭いてオレンジジュースを飲みました。

 7月6日(木)年少・年長組が、じゃがいも掘りに行きました。一足先に年長組が畑に到着。じゃがいもを育ててくれた方にお礼を言って、じゃがいも掘りスタートです‼今までならば「掘れなーい!」と言ってなかなか掘れなかった子どもも、一生懸命掘っていました。
その後、到着した年少組のお友だちもお礼を言って、スタート。自分のじゃがいもを掘り終えた年長組のお兄さんお姉さんは、今度は年少組のお手伝い。一緒に掘ってくれました。沢山掘った後は、じゃがいもと一緒に「ハイポーズ‼」とびきりの笑顔でした。
「おもた~い」と言いながらも嬉しそうに持ち帰りました。

みんなが掘ったじゃがいもは、どんなお料理になるのかな?
 お家の人と一緒に美味しく食べてね‼

2023年7月7日  七夕の集会

2023年7月7日(金)七夕の集会を行いました。
副園長先生の話を聞き、学年ごとの作品紹介をしました。
その後は、先生による「たなばた」のお話の寸劇を観ました。
最後は、「♫たなばたさま♫」をみんなで歌いました。

一生懸命作った七夕製作。満3歳児のお友だちも年少組のお友だちと同じものを頑張って作りました。どの学年も素敵な作品ができました。

今日は、天の川が見られるかな?
みんなの願い事が、かないますように‼

2023年7月21日  年長組特別保育・夏まつり

2023年7月21日(金) 年長組が、楽しみにしていた特別保育・夏まつりを行いました。
登園後、副園長先生の話を聞き、スタートです。運動会に着用するTシャツに、特別な絵の具で、模様を描きました。Tシャツ作りの後は、夕ご飯。給食室でボイルしたウインナーを各お部屋で最後の仕上げで、焼きました。
給食室で作った焼きそば、トウモロコシ・枝豆・ポテトも届き、みんな一緒に、いただきます‼
夕食の後は、様々なブース「忍者村・くじ引き・的あて・仲間集めゲーム・万華鏡づくり」に行ってみんなで楽しみました。
 急に雨が降ってきてしまい、園庭でのダンスは行えず、遊戯室で、副会長による♫ライブ♫に参加。
みんなで、光るスポンジ棒を持ってノリノリ‼とても盛り上がりました。事前に作ったランプも雰囲気を盛り上げていました。
雨が小降りになってきたので、副園長先生・PTA会長・PTA副会長が打ち上げ花火をセッティングし、行ってくれました。子どもたちはクラスごとに1階・2階と分かれ、花火を観ました。
楽しい時間は、あっという間に終わってしまいました‼
お帰りの支度をしてお迎えに来てくれたお家の方と一緒に、「楽しかった~」と帰って行きました。

年長組のお友だち素敵な思い出ができて良かったね。