第1保育期



2020年4月9日 入園式

2020年4月9日(木)第52回入園式を行いました。
ちょっぴりドキドキワクワク大きめの制服を着て登園しました。
コロナウイルス感染症予防の為、イスと椅子の間隔を開けて設置し親子一緒に座りました。
全員揃うまで、年長組の先生と手遊び「パンダ・ウサギコアラ」をしました。
職員全員がステージ前に立ち、♫CDに合わせて園歌を歌いました。一人ひとり担任から名前を呼ばれると可愛い手を挙げながら「はい!」と返事をしている姿が‼
園長先生の式辞を聞き終了となりました。
例年はクラス集合写真の撮影をしますが、今年度は、コロナウイルス感染症予防の為中止となりました。

みんなが元気に来てくれることを先生みんなで待っています。


 


2020年7月7日 七夕の集会

2020年7月7日(火)例年は、遊戯室で七夕の集会を行いますが、今年はコロナウイルス感染症予防の為、各保育室で園長先生の話・七夕のお話の放送を聞きました。みんな静かに聞くことが出来ていました。玄関の絵本コーナーには、みんなで作った笹飾りを飾りつけました。

各学年とも、素敵な七夕の製作物を大切そうに持ち帰りました。
 みんなの願い事がかないますよーに!

昨年度のようす



2019年7月2日・3日 じゃがいもほり

2019年7月2日(火)年長組・年中組が一緒にじゃがいもほりに、行きました。
畑に到着後、じゃが芋を栽培してくれた方にお礼を言い、じゃがいも掘りスタート!
年中組・年長組がペアーになり、一緒にほりました。
それぞれが、一生懸命、手で掘り、沢山のじゃがいもを見つけ大喜びでした!

翌日の3日(水)は、年少組・満3歳が一緒に、じゃがいもほりに行きました。
初めてのじゃがいもほり!ちょっぴりドキドキ、ワクワクな様子が見られました。
エイエイオー!
小さな手で、土を掘り先生に手伝ってもらいながら、土の中から,じゃがいもが出てくると大喜びでした。
「カレーライス作ってもらう・ポテトサラダにしてもらう!」と、盛り上がっていました。
持ち帰ったじゃがいもは、美味しく味わえたかな・・・

2019年7月11日 赤城苑訪問

2019年7月11日(木)、年長組が、赤城苑へ、慰問に出かけました。
年長全体で遊戯を行い、クラスごとに歌の発表をしました。
利用者さんと一緒に「海」・「七夕」を歌い、手遊び「あたま・かた・ひざぽん」、「むすんでひらいて」も、一緒に行いました。
「幸せなら手をたたこう」を歌った後に、手作りのプレゼント「金魚鉢の飾り物」を渡しました。
皆さんとても喜んでくれました。

2019年7月24日・25日 お泊まり保育

2019年7月24日・25日、年長組が、楽しみにしていたお泊まり保育を行いました。
お家の人と一緒に登園し元気に「行ってきまーす」‼
遊戯室でお話を聞いて、いよいよスタートです。
Tシャツに着替えて、フィンガーペインティング‼
手に絵の具を付け、布に描かれている絵に色を塗っていきました。各クラス、絵柄も違っていて、どのクラスも、素敵な作品が出来上がりました。
夕食を食べた後は、「夜のお楽しみ‼」に参加!
火の神様が登場し「明るい心・優しい心・頑張る心」を届けてくれました。
打ち上げ花火を見て「たまや~」大喜び‼
パジャマに着替え、先生のお話を聞きながら「おやすみなさ~い」
ぐっすり眠って、みんな元気に「おはよう!」
「ラーメン体操・ポチっとくん体操」を元気にしました。
みんなで食べる朝ごはん「おいしいね~」
 二日間のお泊まり保育もいよいよ終了です。
お家の人と離れてお友だちや先生と一晩過ごしたことで、一回り大きくなった年長組です‼