第3保育期



2021年1月 お店屋さんごっこ

2021年1月18日(月)~21日(木)年中組・年長組のお店屋さんごっこを行いました。例年は、年中組・年長組が合同でそれぞれのお店屋さんに分かれて、一緒に品物づくりを行いますが、今年度は、コロナ感染症予防の為、異年齢の関りはなく、各クラスでの品物作りとなりました。
にじ組「おもちゃ・お菓子・ドレスアクセサリー」
そら組「アイス・TSUTAYA・車」
つき組「お花・ケーキドーナッツ・マクドナルド」
ひまわり組「アクセサリー・屋台」
たんぽぽ組「眼鏡・ケーキ」
すずらん組「ピザ・クレープ」
各お店ごとに相談をしながら品物づくりを楽しみました。
販売当日は、廊下に品物を並べ学年ごとにお店をオープンしました。年長組は、チラシを作り各お店の品物を紹介し、それを見ながら買い物を楽しむ様子も見られました。
売り買いに必要な言葉も覚え、元気な声も飛び交い、自分が買いたいものを品定めをしながら購入する姿が見られました。閉店後には、頑張ったご褒美のお給料をもらって大満足という表情でした。

 1月25日(月)~27日(水)は、年少組のおみせやさんごっこを行いました。各クラス子ども達と相談し
きりん組「アイス」・りす組「お寿司」・ぱんだ組「ケーキ」となりました。
年少組も先生と一緒においしそうな品物を一生懸命作っていました。出来上がった品物を満3歳クラスのお友だちが見学し「美味しそう‼」と、今にも食べそうな様子で見ている姿も見られました。
販売は、各クラスごとに、売り買いを楽しみました。それぞれパートナーさんから品物を買っていました。
「これください」「ありがとうございました」と可愛らしい声が飛び交いました。
年少組もお給料をもらい嬉しそうでした。



2021年2月2日 節分の集会

2021年2月2日(火)園庭で節分の集会を行いました。
園長先生の話を聞き、各学年の製作物の紹介をしました。
豆まきの練習をしていると、どこからか雷の音がして、黒い雲も近づいてきた途端「悪い子はいないか‼」鬼の親分と子分があちらこちらからやって来ました。
子ども達は、先生からもらった豆を一斉に「おにわ~そと‼ふくわ~うち」と鬼めがけて投げていました。
あまりの迫力に泣き出してしまう子もいました。先生と一緒に泣きながらも豆を投げている姿は、可愛らしかったです。
おなかの中にいる悪い鬼をみんな追い出すことが出来ました。
みんなに豆を当てられた鬼たちは、鬼ヶ島へ帰って行きました。

昨年度のようす



2020年2月18日 お楽しみ会

2020年2月18日(火)、今年度のお楽しみ会は、音楽グループ「ZigZag」さんに来園して頂き、様々な音楽を楽しみました。ピアノやキーボードの演奏でクラッシックを聴いたり、パネルシアター「ねこのお医者さん」・ボディーパーカッション・音楽に合わせてのマジック・音楽手遊び等を行っていただきました。
年長組の2・3月生まれのお友だちもステージ前で特別参加‼
アンコールは「さんぽ」‼みんな楽しく歌いました。
様々な音楽に触れ素敵な時間を過ごすことが出来ました。

2020年2月27日 卒園旅行

2020年2月27日(木)、年長組が楽しみにしていた卒園旅行!阪東橋緑地公園に集合し「行ってきま~す‼」
群馬サファリパークに到着しまず最初は、クラスごとに記念撮影「ハイポーズ‼」その後、バスに乗ったまま園内巡りに出発‼ 動物のすぐ近くまで運転手さんが寄せてくれたので、間近にいる動物に大興奮‼
途中の「ウオーキングサファリゾーン」では、グループの担当の先生と一緒に、各グループのメンバーで相談し決めた順番で動物の見学をしました。うさぎコーナーでは、ウサギに触ったり抱っこしたりと触れ合う姿が見られました。鹿には、鹿せんべいをあげました。
「おせんべいが欲しいよ~」と、鹿がどんどん集まってきてしまうのであまりの迫力に圧倒されていました。
色々な動物を見た後は、待ちに待ったお弁当。みんなおいしいお弁当に大満足‼おやつのお菓子も食べてパワー復活。昼食後は、バードパークの中にあるモノレールに乗ったり、バードパーク内を歩いて見学したり、園内を巡ったりしながら過ごしました。
 途中雪が降ってきたりと、寒い日となってしまいましたが子ども達は「楽しかった~」と、大喜びでした。
すてきなおもいでができたようです。



2020年3月6日 バイキング給食

2020年3月6日(金)、年長組が楽しみにしていた、バイキング給食を行いました。
遊戯室に各クラスごとにテーブルを並べ仲良しのお友だちと一緒に好きな場所に座りました。
ジョア・フルーツゼリーは全員一緒
「ガーリックライス・わかめごはん」から好きな方を
「タンドリーチキン・豚肉の竜田揚げ」から好きな方を
「お豆と野菜のサラダ・きゅうりとツナの和え物」から好きな方をそれぞれ自分で選び、調理員さんに伝えてお皿に盛りつけてもらいました。
配膳後に栄養士さん・調理員さんに今までのお礼の気持ちを込めて作った「文集」をプレゼントしました。
 クラス担任以外に、いちご組の先生・つくし組の先生・栄養士さん・調理員さんも一緒に各テーブルに座って、一緒に「いただきま~す‼」お友だちや先生と楽しくおしゃべりをしながら食べました。
おかわりは、自分が食べたいものを伝えて、盛ってもらいました。なかには、何度も何度もおかわりをしている子もいました。「おおしまようちえん」で食べる最後の給食「おいしかった~‼」みんな大満足‼という表情でした。

9日から突然の休園になったしまいましたが、楽しみにしていたバイキング給食を実施することができ、子ども達にとって素敵な思い出の1ページになったと思います。

2020年3月19日 卒園式

2020年3月19日(木)第51回卒園式を行いました。
コロナウイルス感染症予防による自粛の為、来賓・在園児は出席せず保護者の方も1名のみの参加、全員マスク着用で行いました。
9日から休園状態となってしまい、練習もできなかった子ども達ですが、一人ひとり園長先生から修了証書を貰う時には、しっかり返事もし、「どうもありがとうございます」とお礼の言葉を言いながら立派にもらいました。
園長先生からのお祝いの言葉を頂いた後、「卒園の言葉」も皆で上手に言いました。
♫ 歌「大島幼稚園は宝物・あたらしい明日へ」♫
とても素敵でした。
 例年は、在園児と先生が廊下で花道を作っていますが今年度は在園児が出席できない為、年中組の子ども達が廊下に素敵な飾りを作ってくれました。
先生と飾りの花道の中を卒園証書を持ち、誇らしげに退場した卒園児です。

  ‼ 55名のお友だち卒園おめでとう ‼

小学校でも笑顔いっぱい・元気いっぱい・沢山のお友だちを作ってお勉強も頑張ってね‼
先生たちは、いつまでもみんなを応援しています。