第3保育期



2022年1月 お店屋さんごっこ

2021年1月17日(月)~20日(木)年中組・年長組のお店屋さんごっこを行いました。今年度も、コロナ感染症予防の為、異年齢の関りはなく、各クラスでの品物作りとなりました。
にじ組「おもちゃ・ようふく・パン」
そら組「マクドナルド・おかし・おすし」
つき組「やきいも・おもち・クレープ」
ひまわり組「レストラン・ドーナツ」
たんぽぽ組「眼鏡・ケーキ」
すずらん組「ピザ・クレープ」
各お店ごとに相談をしながら品物づくりを楽しみました。
販売当日は、廊下に品物を並べ学年ごとにお店をオープンしました。
売り買いに必要な言葉も覚え、元気な声も飛び交い、自分が買いたいものを品定めをしながら購入する姿が見られました。閉店後には、頑張ったご褒美のお給料をもらって大満足という表情でした。

1月24日(月)~26日(水)は、年少組のおみせやさんごっこを行いました。各クラス子ども達と相談し
りす組「アイス」・ぱんだ組「ドーナツ」となりました。
年少組も先生と一緒においしそうな品物を一生懸命作っていました。
販売は、各クラスごとに、売り買いを楽しみました。それぞれパートナーさんから品物を買っていました。
「これください」「ありがとうございました」と可愛らしい声が飛び交いました。
年少組もお給料をもらい嬉しそうでした。


 



2022年2月3日 節分の集会

2022年2月3日(木)感染予防対策をし、園庭で節分の集会を行いました。
園長先生の話を聞き、各学年の製作物の紹介をしました。
クラスごとに円を作り、豆まきの練習をしていると、どこからか雷の音がして、「悪い子はいないか‼」鬼の親分と子分がやって来ました。
子ども達は、先生からもらった豆を「おには~そと‼ふくは~うち‼」と一斉に、鬼めがけて投げていました。
あまりの迫力に泣き出してしまう子もいました。先生と一緒に泣きながらも豆を投げている姿は、可愛らしかったです。
おなかの中にいる悪い鬼をみんな追い出すことが出来ました。
みんなに豆を当てられた鬼たちは、「まいったー」と鬼山へ帰って行きました。

2022年2月24日 卒園旅行

2022年2月24日(木)年長組が卒園旅行に行きました。
今年度は、園バスに乗って前橋の「るなぱーく」に、レッツゴー‼
到着後、クラスごとにハイポーズ‼
写真撮影を済ませた後は、各グループごとに分かれて、担当の先生・お友だちと一緒に園内の色々な乗り物に乗ったりおやつを食べたり楽しんでいました。迷路のチャレンジでは、なかなか難しく、スタンプを見つけるのに四苦八苦しているグループも‼
 楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまい、幼稚園に帰る時間となりました。バスの中では「楽しかったったよね~・バイキング給食楽しみ~」と盛り上がっていました。
 今年度は、バイキング給食を各クラスで楽しみました。
二種類の中からどちらか選んで調理員さんに伝えながら盛り付けをしてもらいました。
配膳をしてもらった後に、栄養士の先生と調理員さんに「美味しい給食をありがとうございました」と、手作りの文集を渡しました。
「いただきます‼」最初の配膳を食べた後は好きなものを、沢山おかわりもして、みんな満足そうでした。
 バイキング給食の後は、先生方によるハンドベルの演奏を聴きました。

  ~みんな楽しい思い出が出来て良かったね。~



2022年3月3日 ひな祭りの集会

2022年3月3日(木)ひな祭りの集会を行いました。
今年も、感染予防の為、遊戯室に集まることが出来ず
各保育室で椅子に座り、放送から聞こえてくるひな祭りのお話を静かに聞いたり、ひな祭りクイズに答えていました。「やったー!当たった‼ 」と、クイズも盛り上がりました。全園児では歌えなかった「うれしいひな祭り」をクラスで歌いました。
 お雛様迷路もクラスごとに行いました。

 楽しみにしていた給食は、ひなまつりにちなんで
チラシ寿司やひな祭りゼリー等が出ました。

一人ひとり製作活動で作った雛人形を大切そうに持ち帰って行きました。
♫お家で飾ってね♫

2022年3月15日 お別れ会

2022年3月15日(火)お別れ会を行いました。
総練習後、遊戯室に満3歳・年少組・年中組が別々に入室して、年長児とのお別れ会を行いました。
満3歳と年少組からは、ピカチュウとイーブイのアドレス帳を‼年中組からは、ドナルドとデイジーのお手紙ボードをそれぞれのクラスの先生が、年長組の代表の子どもに渡しました。
満3歳・年少組・年中組の子供たちから「小学校に行っても頑張って下さいね‼」という言葉のプレゼントもしました。年長組は「頑張ります‼」と答えていました。
プレゼントを、とても大事そうに持っていた年長組です。

2022年3月18日 卒園式

2022年3月18日(金)第53回卒園式を行いました。
感染対策をし保護者2名のみの参加となり、在園児・来賓の参列はありませんでした。
保護者と一緒に登園し、各保育室へ。担任が胸にコサージュを付けるととても嬉しそうでした。
今年度は、開式前に子ども達のスライドを上映しました。
満3・年少組の頃の子ども達とは比べ物にならないくらい成長したなと感激しながら保護者の方が観ていました。
「卒園児入場です‼」担任を先頭に一人ひとり胸を張り入場しました。
♫園歌斉唱♫ の後は「卒園証書授与」 
担任から名前を呼ばれると、しっかり手をあげ元気に「ハイ‼」返事をし園長先生の前へ。「おめでとう」「どうもありがとうございます」証書を一人ひとり頂きました。
次は「園長式辞」園長先生からお祝いの言葉をいただきました。
 「卒園の言葉」長い文書もしっかり覚えて、自信をもって言う姿が見られました。
歌♪「大島幼稚園はたからもの」・「おおきくなった」♪素敵な声が響き渡りました♪。
 「卒園児退場」
 例年は、在園児と先生が廊下で花道を作っていますが今年度も在園児が出席できない為、年少組・年中組の子ども達が廊下に素敵な飾りを作ってくれました。
先生と飾りの花道の中を卒園証書を持ち、誇らしげに退場した卒園児です。
  ‼ 62名のお友だち卒園おめでとう ‼
小学校でも笑顔いっぱい・元気いっぱい・沢山のお友だちを作ってお勉強も頑張ってね‼
先生たちは、いつまでもみんなを応援しています。
いつでも遊びに来てね‼待っています~

昨年度のようす



2021年3月11日 バイキング給食

 2021年3月11日(木) 年長組が楽しみにしていたバイキング給食を行いました。今年は、例年のように遊戯室では行うことが出来ず各保育室での実施となりました。栄養士の先生と調理員さんが各保育室に来てくれて配膳のお手伝いをしてくれました。
メニューは、
ジョア・フルーツゼリーは全員一緒
「ガーリックライス・わかめごはん」から好きな方を
「タンドリーチキン・豚肉のカリカリ揚げ」から好きな方を
「お豆と野菜のサラダ・きゅうりとツナの和え物」から好きな方をそれぞれ自分で選び、調理員さんに伝えてお皿に盛りつけてもらいました。
配膳が終わった後に、年長組から手作りの文集をプレゼントしました。
各保育室での実施になってしまいましたが、美味しそうに食べ、あっという間に、「おかわり~‼」と、何度もおかわりをしていました。
沢山食べて、満足そうな笑顔がこぼれていました。