第3保育期



2024年1月 お店屋さんごっこ

2024年1月15日(月)~18日(木)年中組・年長組が合同でお店屋さんごっこを行いました。
異年齢の関りを持ちながらいろいろ相談し、各お店ごとに、楽しく品物づくりを行っていました。年少組のお友だちが作っている様子を見学しました。
出来上がった品物は、販売前日に、遊戯室に各お店ごとに並べました。販売当日は、店員さんになったり、お客さんになったり、元気な声が飛び交い、「いらっしゃいませ~・ありがとうございました~」「どれにしようかな」と品定めをしながら購入。
閉店後には、各お店ごとに年中組・年長組一緒にお弁当を食べました。最後には、一人ひとりお給料をもらいました。

 1月22日(月)~24日(水)は、年少組がおみせやさんごっこを行いました。
各クラスみんなで相談し、りす組は「パン屋さん」・
ぱんだ組は「アイス屋さん」に決まりました。
年少組も先生と一緒においしそうな品物を一生懸命作っていました。
販売当日も売り買いに必要な言葉「いらっしゃいませ~・ありがとうございました~」を覚え、元気に言いながら店員さんになったり、お客さんになったり、買い物を楽しんでいました。満3歳のひよこ組のお友だちもお買い物に参加し、「どれにしようかな~」と迷いながら品物を選んでいる姿が見られました。年少組のお友だちも頑張ったご褒美にお給料を先生からもらいました。
おおしまひろばに来ていたお友だちも、年少組さんのお店屋さんで買い物に参加することができました。

いちご組の先生も各学年のお店屋さんでの買い物を楽しんでいました。



2024年2月2日 節分の集会

 2024年2月2日(金)園庭で節分の集会を行いました。
園長先生の話を聞き、各学年の製作物の紹介をしました。
クラスごとに円を作り、それぞれ、豆を入れてもらいました。みんなで、豆まきの練習をしていると、どこからか雷の音がして、「悪い子はいないか‼」鬼の親分と子分が、あちらこちらからやって来ました。
子ども達は、先生からもらった豆を「おには~そと‼ふくは~うち‼」と一斉に、鬼めがけて投げていました。
あまりの迫力に泣き出してしまう子もいました。先生と一緒に泣きながらも豆を投げている姿は、可愛らしかったです。
おなかの中にいる悪い鬼をみんな追い出すことが出来ました。
みんなに豆を当てられた鬼たちは、「まいったー」と鬼山へ帰って行きました。

最後に、みんなで「まめまき」の歌を歌いました。

2024年2月21日 お楽しみ会

2024年2月21日(水)お楽しみ会を行いました。
今年は、「すぎのこ巡回劇場」による人形劇「こねこと毛糸玉・たのきゅうのうわばみたいじ」の2公演を行って頂きました。
満3歳・年少組・そら組が前半に、年中組・にじ組が後半に人形劇を観ました。
公演の後に、出てきた人形達と触れ合いました。
年長組は、観劇の他にゲームやクイズを各クラスで楽しんでいました。

 みんな楽しい時間を過ごせた後は、美味しそうにお弁当を食べていました。

2024年2月28日 卒園旅行

 2024年2月28日(水)年長組が卒園旅行に行きました。
今年度も、園バスに乗って前橋の「るなぱーく」に、
レッツゴー‼
到着後、クラスごとにハイポーズ‼
写真撮影を済ませた後は、各グループごとに分かれて、担当の先生・お友だちと一緒に園内の色々な乗り物に乗ったりおやつを食べたり楽しんでいました。
他の幼稚園も来ていて、園内は、賑やかでした。
「とことこ迷路」の迷路は、なかなか難しく、スタンプを見つけるのに四苦八苦‼やっと「あった‼」と見つけても「あっかんべ~」のハズレもあったりして、協力しながらスタンプを見つけると「やったね~」と嬉しそうでした。3個のスタンプを集めてゴール‼
 楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまい、幼稚園に帰る時間となりました。バスの中では「楽しかったったよね~・バイキング給食楽しみ~」と盛り上がっていました。
 今年度も、バイキング給食を各クラスで楽しみました。
二種類の中からどちらか選んで調理員さんに伝えながら盛り付けをしてもらいました。
配膳をしてもらった後に、栄養士の先生と調理員さんに「美味しい給食をありがとうございました」と、手作りの文集を渡しました。
「いただきます‼」最初の配膳を食べた後は好きなものを、沢山おかわりもして、みんな満足そうでした。
 バイキング給食の後は、多目的室で、動画を観ました。

  ~みんな楽しい思い出が出来て良かったね。~



2024年3月1日 ひな祭りの集会

2023年3月1日(金)ひな祭りの集会を行いました。
最初に、「~くみさん」のお返事の歌をし、みんなの元気パワーが遊戯室に響きました。その後、各学年の製作物の紹介をしました。
ステージ上には、先生によるひな壇が登場‼それぞれの持ち物なども紹介しました。
最後に「うれしいひな祭り」をみんなで歌いました。
 
 楽しみにしていた給食は、ひなまつりにちなんで
チラシ寿司や手作りゼリー等が出ました。

一人ひとり製作活動で作った雛人形を大切そうに持ち帰って行きました。
♫お家で飾ってね♫

2024年3月14日 お別れ会

2024年3月14日(木)卒園式の総練習後、遊戯室に全園児が集まり、お別れ会を行いました。
最初にそれぞれの学年のプレゼント紹介をしました。
年少組からは、「プーさんのメッセージカード」・年中組からは、「ミッキー・ミニーのポスト」でした。
まず最初に、年少組が年長児一人ひとりの前に立ちプレゼントを渡しました。次は、年中組。年中組も一人ひとり渡しました。プレゼントをもらう年長組さんは、とても嬉しそうでした。プレゼントのお礼に年長組は、「おおきくなったよ」を歌ってくれました。
歌っている年長組一人ひとりの姿を見ていると、歌詞のように、「本当に大きくなったね」と思いました。
年長組のお友達、幼稚園生活もあと少しになってしまいましたね。先生やお友達と残りの時間を楽しく過ごそうね。

2024年3月19日 卒園式

 2024年3月19日(水)第55回卒園式を行いました。
保護者と一緒に登園し、各保育室へ‼
担任が胸にコサージュを付けると、とても嬉しそうでした。
「卒園児入場です‼」担任を先頭に一人ひとり胸を張り入場しました。
♫園歌斉唱♫ の後は「卒園証書授与」 
担任から名前を呼ばれると、しっかり手をあげ元気に「ハイ‼」返事をし園長先生の前へ。「おめでとう」「どうもありがとうございます」証書を一人ひとり頂きました。
次は「園長式辞」園長先生からお祝いの言葉をいただきました。
次は「PTA会長祝辞」PTA会長からお祝いの言葉をいただきました。
「卒園の言葉」長い文書もしっかり覚えて、自信をもって言う姿が見られました。
歌♪「大島幼稚園はたからもの」・「ずっと わすれない」♪素敵な声が響き渡りました♪
「卒園児退場」
 先生の花道の中を、卒園証書を持ち、誇らしげに退場した卒園児です。
  ‼ 42名のお友だち卒園おめでとう ‼
小学校でも元気いっぱい・笑顔いっぱい・沢山のお友だちを作って色々なことを頑張ってね‼
先生たちは、いつまでもみんなを応援しています。
いつでも遊びに来てね‼待ってま~す

昨年度のようす



2023年1月 お餅つき大会

2023年1月13日(金)お餅つき体験を行いました。
給食室で炊いた餅米を子供用の臼に入れ、ある程度潰してから、まずは、年長組がしっかり手の消毒をして一人10回搗きました。その後、年中組・年少組も一人5回ずつ搗きました。満3歳児は、まだ一人では搗けないのでお兄さんお姉さんの搗く様子を見学し応援しました。
みんなで搗いたお餅はおいしい黄な粉おはぎに大変身‼
給食でおいしく食べました。