第2保育期



9月 親子遠足

2019年9月6日(金)、子ども達が楽しみにしていた、親子遠足!!
阪東橋緑地公園に集合!、バスに乗車し、「東松山・こども動物自然公園」目指して出発!!、
バスの中では、クイズや歌を歌って過ごしました。
到着後、クラスごとに「ハイポーズ!!」写真撮影の後は、お家の方と一緒に、動物を見たり、触れ合ったり、
アスレチックにチャレンジしたりと、楽しむ姿が見られました。
あまりの暑さに、じゃぶじゃぶ池で、水遊びをしている子もいました。
たくさん遊んだ後は、お弁当や、お菓子をほおばる姿も見られました。
帰りのバスの中は、DVDを観ていましたが、疲れてスヤスヤ夢の中~というお友だちもいました。
天候にも恵まれ楽しい一日を過ごすことが出来ました。


 

9月 祖父母参観

2019年9月13日(金)、敬老の日にちなんで、祖父母参観を行いました。
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に登園!!子供たちは、とても嬉しそうでした。
自由遊びの時は、お孫さんの遊ぶ様子を、目を細めて見ているおじいちゃんおばあちゃんの姿!!
一斉活動では、各クラスごとに手作りのプレゼントを渡したり、おじいちゃんおばあちゃんも知っている歌を歌い、ふれあい遊び楽しんだり、製作物を一緒に作り、遊びました。
とても和やかな時間が流れ、降園する姿も嬉しそうでした。


 



10月 運動会

2019年10月5日(土)、天候にも恵まれ第51回運動会を行いました。
園長先生・PTA会長のお話を聞き今年度のテーマ「もりあがろう れいわさいしょのうんどうかい」を、全園児で言うといよいよスタートです!
 年中・年長の玉入れは、練習以上に盛り上がりどのチームも50個以上入りました。
満3歳・年少のかけっこは、ドキドキしながらもゴール目指してヨーイドン!
年少遊戯「Crazy Party Night~ぱんぷきんの逆襲~」可愛い「魔女・猫・かぼちゃ・おばけ・」に変身して、一生懸命踊りました。
年中遊戯「ミニモニ。ジャンケンぴょん」
チェックの衣装を着て、ミニモニ。に大変身!手に付けたボンボンをキラキラ輝かせながら、「ジャンケンぴょん・ジャンケンぴょん・ジャンケンぴょん」元気いっぱい踊りました。
「年中かけっこ」、年少組の時よりも距離が伸びましたが、スタートの合図でゴールまで一生懸命走りました。
年長遊戯「Remennber Me」
担任が本部席前で見守る中、「赤・緑・青」クラスごとの旗を靡かせて、子ども達だけで立派に踊り切りました。さすが年長組‼
「年長クラス対抗リレー」バトンを繋ぎアンカーがゴールすると大歓声でした。
年長「おみこし」
各クラス子どもと先生で話し合い素敵なおみこしが出来上がりました。元気いっぱいおみこしを担ぐ子ども達に観客席から「わっしょい‼」とうちわを振りながら、応援の掛け声が園庭中に響きました。
親子遊戯「パプリカ」は、お家の人と一緒に、楽しく踊りました。
いよいよ閉会式。楽しみにしていたお土産をもらい大喜び‼
長い時間、最後までよく頑張りました‼

10月 さつまいも堀り

2019年10月9日(水)、年中組・年長組がペアーになって同じバスに乗り畑へ向かってレッツゴー‼
畑に到着するとペアーの年中組・年長組で並んで「いっぱい掘るぞ‼エイエイオー!」気合を入れて掘り始めました。
今年は、土の奥深くにさつまいもが育ってしまったようで、なかなか掘れず、あちらこちらで「先生~」と助けを求める姿が!
まるで「長いも?」と言いたくなるような長~いお芋もあったり、真ん丸と太ったお芋、細く育ったお芋等、様々なお芋を掘り出しました。
掘ったお芋は、嬉しそうに袋の中に入れました。

10月10日(木)、満3歳・年少組がさつまいも掘りに行きました。
畑に到着し、小さな虫に、ちょっぴりビックリしながらも、自分の掘る場所まで頑張って歩き、いよいよお芋掘りスタートです‼
小さな手で、土をかき分けてさつまいもを抜き出すまでが至難の業…先生に手伝ってもらい、ようやく「出た~‼」と大きなお芋に大満足‼ 持参した袋の中に大切そうに入れていました。

二日間とも、天気が良く、心地良い風も吹いていたこともあり、絶好のさつまいも掘り日和でした。

10月 試食参観

2019年10月17日(木)、年少組保護者の方対象の、試食参観を行いました。   
子ども達が、給食を運ぶ様子を見て頂いた後、子ども達と一緒に、給食を食べました。
お家では、食べない野菜を食べていたり、おかわりをしたりと、家庭とは違う様子にビックリしている保護者の方もいました。
又、昨年参加することができなかった保護者の方や、今年度入園した年中組の保護者の方も、別室でとても和やかな雰囲気の中で給食を食べました。

10月 秋の園外保育

2019年10月17日(木)、年中組が箕郷町ふるさと公園に行きました。公園に到着し、まず最初は、クラスごとに「ハイポーズ!」撮影後には、荷物を置いて様々な遊具を楽しみましたが、子ども達が楽しみにしていた「ふわふわドーム」は、台風の影響で故障してしまい遊ぶことが出来ず残念そうでした。木の実や落ち葉拾いを楽しんでいる姿も見られました。
 お弁当は、仲良しのお友だちと一緒に食べました。
「お菓子、早く食べた~い」と、お弁当をどんどん食べている子もいました。 「楽しかったよ~」と、嬉しそうに帰ってきた子ども達でした。

10月23日(水)、年長組は、赤城町沼尾川親水公園に行きました。八木原駅で、クラスごとに写真を撮ってホームの中へ!ホームでは、「電車、まだかな~」と、ドキドキワクワクしている姿が見られました。
電車の中では、窓から見える景色を楽しんだり、子ども達の方から乗客の方に「どこに行くんですか?」と、話し掛ける姿も見られました。津久田駅で降りると、電車の中の乗客さんが、子ども達に手を振ってくれました。
公園では、長いローラー滑り台を滑ったり、アスレチックを楽しんだりと、あっちこっちに走り回っていました。
沢山遊んだ後は、好きなお友だちとシートを敷き「いただきます!」口いっぱい美味しいお弁当をほおばって、あっという間にお弁当箱が空っぽに!
おやつも食べて満足そうでした。

 10月24日は、年少組が初めての園外保育に行く予定でしたが、あいにくの天候となってしまい大島公園(遊戯室)で過ごしました。
クラスごとに集合写真を撮り、まずは、ポチっとくん体操・忍者に変身で体をほぐしました。
次にパートナーと一緒にタッチリレーをしました。
リレーは、競争…というよりも安全に走る~というような様子も!
2回行いましたが1位きりん組 2位リス組 3位ぱんだ組という結果でした。
 その後は、クラスごとにシートを広げて円を作り、
お友だちと会話を楽しみながら美味しいお弁当を食べました。お菓子も嬉しそうに食べていました。各クラスに戻りご褒美のバッチを付けてもらい大喜びでした。

10月 観劇

2019年10月25日(木)、「劇団こぐま座」による「ピノッキオ」の観劇を行いました。
子ども達は、ドキドキ・ワクワクという様子が‼
ピノッキオとゼペット爺さんのやり取りには、笑い声が‼
「操り人形劇団」の親分が出てくると、ちょっぴり怖くて…表情が固まっている姿の子もいました。
お話に入り込んで、悪いキツネと猫に騙されているピノッキオに子ども達が一生懸命、教えてあげる様子も‼
女神さまが出てきてお話がハッピーエンドで終わり、お姉さんとのリズム遊びタイムになると、「ゴリラのごんちゃん」が登場‼みんな大喜びでした。
最後は、ピノッキオの仲間たちや、ごんちゃんとの握手タイム。
ちょっぴり怖い場面もありましたが、楽しい時間を過ごし満足そうでした。

10月 避難訓練

2019年10月30日(水)、消防署の方に立ち会っていただき、火災の避難訓練を行いました。
火災探知機が作動し、現場確認へ!今回の出火場所は、遊戯室のステージでした。
放送や、先生の話をよく聞き、ハンカチを口にあてて避難することが出来ました。
全員が無事避難できた後、消防署の方から講評をいただきました。
来月の勤労感謝の日にちなんで、年長組から手作りのカレンダーを消防署の方にプレゼントしました。
最後に、上手に避難できたご褒美として、消防車の見学をさせて頂きながら色々教えて頂きました。
見学後、全園児で、消防車を見送りました。



11月 おやつ作り体験

2019年11月1日(金)、おやつ作り体験を行いました。満三歳児は「さつまいものパンケーキ」
年少組は、「さつまいもの茶巾絞り」・年中組は、「スイートポテト」・年長組は、「さつまいもの酒まんじゅう」をつくりました。
入室後、しっかり手を洗いアルコールスプレーをかけて、衛生面に徹底して配慮し、いよいよおやつ作りスタートです‼。
全学年まず最初にみんなで、バター入りのさつまいもをマッシャーでつぶし、砂糖・塩等を加え混ぜ合わせました。
:パンケーキは、みんなで作った生地をホットプレートで焼きました。
:茶巾絞りは、ラップにいれたさつまいもを絞りました。
:スイートポテトは、さつまいもの形を整えホイルに入れ、給食室で焼いてもらいました。
:酒まんじゅうは、さつまいもを丸め餡にして、生地を伸ばして餡を包みました。餡を包むのに四苦八苦している子も‼給食室で蒸してもらいました。
各学年自分で作ったおやつを「おいし~‼」と嬉しそうに、食べていました。

11月 勤労感謝の集会

2019年11月22日(金)、明日の「勤労感謝の日」にちなんで集会を行いました。最初は、栄養士の先生と調理員さんに、年少組から、サリーとマイクのお箸入れを、次に、園長先生と運転手さんに年中組からポチっと君のティッシュペーパー入れを、最後は、いちご組の先生に年長組から、手作りの2020年のカレンダーをそれぞれ代表のお友だちがプレゼントしました。年長組さんは、言葉のプレゼントもしてくれました。
身近で働く人たちや、お家の方々にも感謝する気持ちを伝えられるといいですね‼

昨年度のようす

12月 デイサービスべにばな訪問

2018年12月11日(火)、年中組が、「デイサービスべにばな」へ、訪問しました。
各クラス、歌や合奏、運動会で踊った遊戯を披露しました。その後、利用者さんと一緒に手遊びをしました。
最後に、手作りのプレゼントを渡すと、利用者さんは、とても嬉しそうでした。


 

12月 お餅つき大会

2018年12月14日(金)、お餅つき大会を行いました。
園長先生、役員さんたちが、お餅をついている様子を見学した後、子供たちも、子供用の臼でお餅をつきました。
年少組・満3歳児は、年長組のお兄さん、お姉さんに助けてもらいながらつきました。
つきあがったお餅は、役員さんがきな粉餅にしてくれました。
出来上がったばかりのきな粉餅美味しかったです。


 

12月 クリスマス会

2018年12月18日(火)、子供たちが楽しみにしていたクリスマス会を行いました。
学年ごとに製作したブーツの説明を年少組は、先生が、年中組・年長組は、学年の代表がしました。
園長先生の話を聞いた後、ステージにサンタさんが登場するとみんな大喜びでした。
各クラスの代表が、クラスで考えた質問をインタビューしました。
一人ひとりサンタさんからプレゼントをもらうと、とびきりの笑顔を見せていました。サンタさんにハグもしてもらいました。
プレゼントのお礼に「きたのくにから」を歌いました。
サンタさんが帰った後、先生からのプレゼント
「ききみみずきん」の劇を見ました。
夢のような素敵な時間を過ごしました。