第2保育期



2021年10月 さつまいも掘り

 2021年10月6日(水)年少組・満3歳ひよこ組がさつまいも掘りに行きました。
畑に到着後、さつまいもを育てて下さった方にお礼を言って、さつまいも掘りスタートです‼土がちょっぴり硬く掘るのに大変そうな様子や、虫の登場に【キャー】と大騒ぎする場面が見られました。先生のお助けマンに助けられて、みんなさつまいもを掘ることが出来ました。掘り上げたさつまいもを持って笑顔がいっぱい溢れていました。

 7日(木)は、年中組がさつまいも掘りに行きました。前日の夜に、雨が降った事もあってか、掘りやすく、蔓を引っ張るとさつまいもがゾロゾロ出てきました。理想的なお芋の掘れ方でしたが、余りにも、簡単にズぼ‼っと抜けたこともあり「もっとやりたい」という声も聞こえました。
沢山のさつまいもに「ニヤリ」と嬉しそうでした。

 8日(金)は、年長組がさつまいも掘りに出かけました。
さつまいもを育っててくださった方にお礼を言うと「頑張って掘って下さいね‼」とエールを頂いた子ども達は「頑張ります‼」
いよいよスタートです。とても暑い日となりましたが、諦めることなく一生懸命掘っていました。
大きなさつまいもを見つけると「見てー‼」と、とても嬉しそうでした。自分の分を掘った後、おやつ作りに使うさつまいもを掘るお手伝いもしてくれました。
「さつまいもご飯・スイートポテト・天ぷら」等、さつまいもで、何を作ってもらうか、盛り上がっていました。


どの学年もお天気に恵まれ、予定通りに実施することができました。そして「さつまいも美味しかったよ‼」と、教えてくれた子ども達です。

昨年度のようす



2020年10月 運動会

今年度の運動会は、コロナ対策の為、各学年ごとに保育参観(運動発表会)を行いました。
年少組は、9月23日を予定していましたが、台風接近の予報が出ていたため、「子ども達には良い天気で発表させてあげたい」という思いから順延という選択をしたところ、24日は、あいにくの雨となってしまい、各保育室で遊戯のみの発表となりました。
男の子はブレンダー・セバスチャン/女の子はアリエルの可愛い衣装に大変身‼リトルマーメイドになりきって元気一杯踊りました。頑張ったご褒美に金メダルをかけてもらうととびきりの笑顔が輝いていました。
 かけっこの練習も頑張っていましたが、行うことはできませんでした。来年また頑張ろうね‼

9月29日は、年中組の運動発表会を行いました。園長先生の話を聞き、まずは、ポチっとくん体操‼   
体操をして体の準備はOK
クラス対抗玉入れでは、みんな籠を狙って玉を入れていました。結果は1位ひまわり組・2位すずらん組・3位たんぽぽ組 玉入れの後は、25mかけっこです。長い距離を一生懸命走りました。
最後は、関ジャニ∞の「がむしゃら行進曲」をエイトレンジャーに大変身して踊りました。隊形移動もしっかりできました。
全てのプログラムが終了し担任から金メダルをかけてもらいキラキラ笑顔が輝いていました。

10月2日絶好の運動会日和。年長組の運動発表会を行いました。
園長先生の話・PTA会長挨拶が終わり、まず最初は、ポチっとくん体操‼
次は、クラス対抗玉入れ。みんな真剣に投げていて、終了の合図の笛が鳴ってもわからず投げ続けているほどでした。
1位にじ組 2位そら組 3位つき組でした。
プログラム3番クラス対抗リレー‼今年度は、男女混合で行いました。バトンを受け取り、一生懸命走る姿は、とてもかっこよかったです。
1位つき組 2位にじ組 3位そら組でした。
お着換えタイムの後は、遊戯‼嵐の「夏疾風」です。
クラスカラーのTシャツを着て、ゴールドのヘアーバンド・ゴールドのリストバンドを付け元気一杯踊りました。
流石年長組‼とても感動的でした。
最後は、法被に着替え、クラスみんなで意見を出し合って作ったおみこしを男女別に担いで園庭を半周しました。年中組の子ども達が運動発表会で使ったボンボンを振って応援していました。
閉会式では、金メダルをもらい「ぴかぴかだね!」「顔が映っているよ~」等と、とても嬉しそうでした。


いつもの運動会とは違いましたが、どの学年も、みんな一生懸命頑張り素敵な運動発表会になりました。

2020年10月13日 秋の園外保育

2020年10月13日(火)年中組が北橘町の愛宕山ふるさと公園へ園外保育に行きました。春の園外保育が中止になったので、今年度初めての園外保育となりました。
 荷物を置いてクラスごとに「ハイポーズ‼」写真を撮りました。撮影後は、様々な遊具で遊びました。危険がないように先生の他に、運転手さんも配置につき子ども達の遊ぶ様子を見守りました。沢山遊んだこともあり、あちらこちらから「おなかすいた‼」という声が多く聞かれた為、早めのお弁当タイムになりました。
楽しみにしていたお弁当は、クラスごとに好きなお友だちと声を掛け合ってシートを敷いて一緒に食べました。
沢山遊んだ後のお弁当「おいし~」とニコニコ笑顔が輝いていました‼
楽しい時間は、あっという間‼
幼稚園に戻る時間となり「楽しかったね~」「また、来たいね~」」という声が聞こえてきました。

 10月15日(木)は、年長組が、大胡フラワー牧場に行きました。現地に到着後は荷物を置き、クラスごとに写真撮影‼
その後、動物がいるところまでレッツゴー‼
「ポニー・ウサギ等」を見学。インコの「ギバタン」が、「こんにちは~」と喋るのにはびっくりしていました。
長いローラー滑り台・様々な遊具・段ボールでの土手滑り・虫探し・等を楽しみました。子ども達に危険がないよう、園長先生・副園長先生・運転手さんも一緒に過ごしながら、子ども達を見守りました。
沢山遊んだ後は、一緒に食べたいお友だちに声を掛け合って、お弁当タイムになりました。
仲良しのお友だちと食べるお弁当は格別のようでした。

10月20日(火)は、年少組が金島ふれあいセンターのふれあい公園へ行きました。
クラスごとに写真を撮り、荷物を置いて「ポチっとくん体操‼」体の準備をしてかけっこをしました。ゴールをすると、ミッキー・ミニーのワッペンを肩に付けてもらい嬉しそうでした。その後、どんぐり拾い・遊具などで楽しく過ごしました。沢山公園で遊んだ後、ふれあいセンターの中にあるハロウィンの飾りを見学しました。
担任がジャックオーランタンに変身してクラスごとに写真も撮りました。先生が変身してビックリしている子もいました。
 楽しみにしていたお弁当タイム‼自分で頑張ってシートを敷いて、クラスごとに丸くなって食べました。
初めての園外保育‼みんなで食べるお弁当は、いつもより美味しかったようです。
幼稚園に戻ってきた年少さん。みんなとても嬉しそうでした。

今年は、様々な行事が中止になってしまったので、全学年、園外保育に行くことができ、素敵な思い出が出来ました。

2020年10月26日 避難訓練

2020年10月26日(月)消防署の方に立ち会っていただき、火災の避難訓練を行いました。
今回は、きりん組から出火したという設定でした。
きりん組担任の「きりん組が火事です‼」という叫び声を聞き、各担任は、クラスの子ども達を避難させたり、消火活動をしたり、逃げ遅れている子がいないか確認するなど行いました。子ども達は、先生の話を聞き、園庭の真ん中に避難しました。
全員が無事避難できた後、消防署の方から講評をいただきました。

 その後、消火栓設備の練習として、代表の先生が、放水の訓練をしました。
例年は、全学年消防車の見学をさせてもらうのですが、
コロナ感染症対策という事もあり、見学は行いませんでした。年長組の子ども達のみ消防車前で写真を撮りました。

2020年10月30日 おやつ作り体験

2020年10月30日(金)おやつ作り体験を行いました。満三歳児は「さつまいものパンケーキ」
年少組は、「さつまいもの茶巾絞り」・年中組は、「スイートポテト」・年長組は、「さつまいもの酒まんじゅう」をつくりました。
例年は、子ども達も一緒にさつまいもを潰す作業等を行っていますが、コロナ対策の為担任が潰したり材料を混ぜ合わせる作業を行いました。
:パンケーキは、さつまいもの入った生地をホットプレートで生地の中心部が90度になるまで両面よく焼きました。

:茶巾絞りは、ラップにいれたさつまいもの餡を絞りました。

:スイートポテトは、さつまいもの形を整えホイルに入れ、給食室で焼いてもらいました。

:酒まんじゅうは、さつまいもを丸め餡にして、生地を伸ばして餡を包みました。餡を包むのに四苦八苦している子も‼給食室で蒸してもらいました。

 どの学年も、とても楽しみながら行う姿が見られました。
自分で作ったおやつは、とても美味しかったようで、あっという間に食べ終わっていました。「もっと食べたい‼」という姿も‼



2020年11月20日 勤労感謝の集会

2020年11月20日(金) 感染予防対策をして、勤労感謝の集会を行いました。最初は、栄養士の先生・調理員さんに、年少組から、「クッキーアンの小物入れ」、次に、園長先生・副園長先生・運転手さんに年中組から「似顔絵付きのレターボード」を、最後は、いちご組の先生に年長組から、手作りの2021年のカレンダーをそれぞれ代表のお友だちがプレゼントしました。年長組さんは、言葉のプレゼントもしてくれました。
身近で働く人たちや、お家の方々にも感謝する気持ちを伝えられるといいですね‼



2020年12月17日 クリスマス会

2020年12月17日(木)子ども達が楽しみにしていたクリスマス会を行いました。今年は、コロナウイルス感染症予防対策の為、遊戯室に全園児が集まることはせずに、各保育室で待機をしながらの参加となりました。
サンタさんが幼稚園に来てくれたことを放送で伝えると、各クラスから歓声が聞こえてきました。サンタさんもマスクとフェースシールドをつけての来園でした。
まず最初に、各クラスで考えてくれた質問を、サンタさんにインタビュ~‼
その後、放送で呼ばれたクラスごとに多目的室へ移動。目の前にいるサンタさんを見て興奮している子、嬉しそうに眺めている子等、様々な表情を見せていました。
例年は、サンタさんとハグ・握手等をしてもらえましたが、今年は、サンタさんとの距離もソウシャルディスタンスを保ちながら、担任の先生が代表でプレゼントをもらいました。
「来年は、ハグできるかな~みんないい子でいてね」とサンタさんに言われると「はーい」元気に答えていました。
 みんなのお家にもサンタさんは来てくれるかな~