教育方針

ごあいさつ

学校法人奈良原学園 理事長
認定こども園 渋川大島幼稚園 園長 斎藤宏行

 渋川大島幼稚園は、昭和44年4月に開園して以来、地域の幼児教育に専念してまいりました。
 冷暖房完備の保育室、広い園庭に備わった多種の遊具等、整備された環境の中で現在は約160名の園児が毎日生き生きと園生活を送っております。
 平成29年4月からは、認定こども園へ移行し、従来の幼稚園児(1号認定)に加え、保育園に通う家庭環境の子ども(2号認定)も入園できる幼稚園となりました。さらに令和6年4月より2歳児保育(3号認定)も開始いたしました。小学校へ送り出すまでの間、本園に通う園児たち皆が、これからの世の中に適応して行けるよう、より豊かな人間形成の基礎作りのために、本園の教育方針に従い、職員一同日々専念しております。

教育目標

  1. 健康で明るい子どもに育てる。
  2. 進んで環境にかかわり、友だちともなかよく遊べる子どもに育てる。
  3. 思いやりのあるやさしい子どもに育てる

教育方針

  1. ひとりひとりの個性を尊重し、明るい健康な生き生きした子どもに育てる。
  2. 戸外で進んで遊び、十分に体を動かし丈夫な体をつくり、自由な環境の中で、自発性・自主性を育てる。
  3. 社会生活における基本的な行動の仕方や自尊自立の心を育て思いやりのあるやさしい心を育てる。
  4. 身近な環境に興味や関心を持ってかかわり、感じたことや考えたことを素直に表現できる子どもに育てる。
  5. 自然の変化などの状態を会得させ、自然に親しむ子どもに育てる。

年間目標(年少組)

  1. いろいろな遊びを経験し、園生活を楽しむ。
  2. したいことや感じたことを、自分なりに言葉で伝える。
  3. 基本的な生活習慣を身につけ、簡単な決まりを守る。

年間目標(年中組)

  1. 進んで遊びに取り組み、友だちとの関わりを深める。
  2. 思ったこと経験したことを素直に表現できる。
  3. 生活習慣を身につけ、進んで決まりを守る。

年間目標(年長組)

  1. 意欲的・創造的遊びに取り組み、見、聞き、考え、工夫する楽しさを知る。
  2. 集団生活の中で、やさしさ・思いやりの気持ちを持つ。
  3. 友だちと協力して目標や課題を持って活動に取り組む。
  4. 基本的、社会的な生活習慣や態度を身につける。